« 時計 | トップページ | 早く良くなりますように・・・ »

2012年7月16日 (月)

.

Photo_2

今日は、暑かったですね。

朝、玄関先で送り火を焚いた後、海に精霊流しに行ってきました。

徒歩で、自転車で、車で、お供えした物を持って、次々に来ていました。

砂浜に大きな深い穴が掘ってあるので、そこにお供えしたものを入れて燃やして貰います。

海には何も流さないので、海が汚れることは有りません。

皆さん、お線香を焚いてお見送りです。

.

Photo_8
                    Photo_9


久し振りに海に行きました。

家から徒歩で10分もあれば十分に行けますが、ひょっとしたら昨年のお盆以来だったかも・・・

広い広い海、青い空。

      ・ 
      ・
      ・

見ていたら、少し気持ちが軽くなったような気がしました。

« 時計 | トップページ | 早く良くなりますように・・・ »

コメント

ポカコさん、お盆をされたのですね。
田舎の習慣は月遅れなので、時々戸惑ってますがsweat01
仏壇のお供えや盆提灯も灯されて、感心しています。
盆行事には親戚がお参りを交互にしていたのを思い出します。
何も無い我が家は、田舎の思い出だけが縁となってしまいました。

すぐそばの海・・・精霊流しの歌が聴こえてきそうでした。
涙が出そうな歌詞なんですよ。
今年のお努めも、無事済んでホッとされたでしょうね。

♪海はひろいな おおきいな~
行ってみたいね、よその海、行ってみたいね、夢の国。
精霊流しをされたんですね、ポカコさん。

炎と共に、流れて行ったんだね。
夏の海から夢の国へ。

diamondだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんは

こちらは、7月か月遅れでするかは、家によってまちまちです。
お盆は、準備から精霊流しまで何かと忙しいです。
片付けが終わるとホッとします。
大変だけど、することをしないと心も落ち着きません。
今年は、私1人だけだったから、ご先祖様も寂しかったかもしれませんね。
その土地によって風習も有って面白い事もありますね。
15日には、ご先祖様がお土産を買いに出かけるので、お赤飯のお結びとお小遣いをお供えするんですよ。

どんな歌詞なのでしょう・・・
精霊流し・・・この言葉切なくなりますね

diamondshizuoさんへ

shizuoさん、こんばんは

毎年する事ですが、終わるとホッとします。

心にモヤモヤする事が有ったのですが、海を眺めていたら少し軽くなりました。

子供の頃の様に、大きな声で歌いたいです。
♪海は広いな おおきいなぁ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時計 | トップページ | 早く良くなりますように・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ