« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

久し振りに腰痛が・・(>_<)

腰が痛くて、のばせません。

歩く時に、”ツッキィーンflair”、”ツッキーンflair

ちょっとしたはずみで、”ツッキンflair

電気が走るような痛みが・・・sad

.

垣根や庭木の剪定をして頂いて、庭が綺麗になったので、玄関先の一角や通路に敷いて有る小砂利を補充しようとホームセンターで買って来ました。

1袋20㎏を、2袋。

昨日、それを動かしたり撒いたり・・・

途中で、”アレッ!?” と思ったんですけれど、そのまましたのがいけませんでした。(1袋だけ)

その後から腰が痛くなって、一晩寝れば良くなるかと思い湿布を貼って寝ました。

でも、良くなったとは言えず、今日は治療に行って来ました。

腰の痛みなのに、肩から背中にかけても凝りが酷いそうです。

電気治療とマッサージを受けました。

前傾姿勢で、そろりそろり歩いています。

,

その後は、かかりつけのクリニックへ行き、薬(血圧等)を貰い、夫の病院へ。

今日は、病院通いの1日でした。

2012年9月18日 (火)

夫が・・・

”すもうがおわるまでつきあって”

.

秋場所中のテレビ放送を見ながら、夫が最近私に言う言葉です。

(勿論、文字盤です。)

.

昨日2人でお相撲を見ていたら、夫が突然こんな事を言いました。

.

”てれびでたべもののばんぐみをみているとたべたくなる 

 たべられないのはわかっているけれどいっしょうたべられないとおもうとかなしくなる”,

.

夫の病気はALS(筋萎縮性側索硬化症)、進行性の難病です。

嚥下障害で、水分も食事も口から取ることが出来ません。

胃瘻から、1回400ml400kcalの栄養を1日3回取っています。

これだけです。

,

「    そうだね・・・・・」

夫に返す言葉につまりながら、言いました。

.

今年のお誕生日プレゼントに ”おさけ” が欲しいとニヤリと笑った夫。

大好きなお酒も、飲ませてあげたい。

美味しいものを、お腹いっぱい食べさせてあげたいです。

,

2012年9月16日 (日)

コント?!(>_<)

先日、夫が看護師さんに体交をして頂いた後、頭の位置がしっくりしなかったようで、

文字盤で、”あたま” と言うので、頭と体を動かして、テレビの位置も直しました。

で、「これで良い??」  「これで良い??」 と何度か聞いても、答えてくれません。

ポカコが

「言ってくれないと分らないから・・・」 と言ったら

文字盤を指さすので、文字盤を夫の前に出しました。

.

そうしたら、何と言ったと思いますか??

.

”いえるわけない”

.

happy02 happy02 happy02

,

言えないのは分かっていますけどdowndownsweat01sweat01sweat01

ポカコにとって、夫が文字盤で話すのも、瞬きや指でOKサインを出すのも、”会話”ですから・・・

「言って・・・」

と言ってしまう訳でして・・・sad

.

夫らしいと言えば、夫らしい(発言?)ですけどdespair・・・

.

ハァ~~

.

なんとも、コントみたいなお話でした coldsweats01

チャンチャンupup

.

Photo

              どうぞ、聞いたらお返事合図をお願い致しますconfident

              だんなさま。

2012年9月15日 (土)

敬老の日(*^_^*)

昨日、夫の病院から帰ったらポストに・・・   loveletter eye

陸玖から、”ハガキ”が届いていましたnotenote

.

Photo_2

陸玖(3歳)から、初めての”ハガキ”

嬉しいなぁ~heart01heart01heart01

幼稚園で書いたのかな・・・

上手に書けてる happy01

ばぁばには、どっちが”じぃじ”で、どっちが”ばぁば”か分かります。

.

すぐ電話しようと思ったけれど7時だったので、寝る準備で忙しいと思って今朝しましたtelephone

明るく元気な声happy01

.

おはよぉ~

お手紙ありがとう

上手に書けてるね

幼稚園で書いたの?

   ・ 
   ・
   ・

じぃじにも見せるね

,

おはよう~

うん。うん・・・・・

   ・
   ・
   ・

チョビは?

   ・
   ・

(突然)

りく、おたんじょうび12がつ

ばぁばも、12月。12月3日だね。

陸玖と同じだね。仲良しだね。

うん。そう。

じゃあ、○○ようちえんにくれば・・

ばぁばは、行かれないよぉ~

ふぅ~ん。バイバイ。

.

時々、頓珍漢な会話になったりするけど、それも又可愛いですlovely

Photo_3                        (夏休みに、箱根彫刻の森にて)

昨日の娘からの定期便mobilephoneでも

陸玖が、朝トイレに行きながら、突然

おだわらすきー ちばもすきー

ばぁば、げんきかなぁー

ばぁば、さびしいね

りく、いってあげる

りく、いくー

って、言ったんですって。

ばぁばは、それを聞いて涙が出る程嬉しかったですheart04

.

孫から、沢山の幸せを貰っているポカコですshineshineshine

.

 

2012年9月13日 (木)

困った事

独り暮らしって、困る時が有りますねdespair

.

今回、何が困ったかと言うと・・・

玄関の照明の蛍光灯が、切れてしまいました。.

.

Photo_2
.

照明は、玄関のたたきから廊下に1段上がったところの天井に着いています。

ポカコは、身長も高い方ではないし、

それにぃ~coldsweats01・・・だんだんと、寄る年波にも勝てず、足元もdowndown(笑)

.

2つ有る脚立の高い方を持ってきて、廊下の縁にセッチング。

壁につかまりながら、恐る恐る上りました。

上ったら、高い事、高い事sweat01sweat01

段差の有るところで、脚立が動いて倒れないかと、心配で余計に足元が覚束ないし・・・

脚立を押さえてくれる人もいないから、怖くてbearing

壁から手を放して、蛍光灯を外すのは引っ張れば良いけれど・・・

蛍光灯と照明器具との接続がなかなか入らなくて、困りましたdespair.

スイッチを入れて、電気が点くのを確認flairして ”ホッ!!” でしたdespairscissors

.

次回からは、ご近所さんにヘルプをお願いしようかとも思ったけれど、

ご近所さんもだんだん高齢化です。

電気やさんにお願いするのが、一番良いと痛切に感じた出来事でした。

2012年9月 9日 (日)

再会して来ました

先日、ご近所のお友達と東京都美術館で開催されている”マウリッツハイス美術館展”に行って来ました。

ご近所の仲良しさんとのお出掛けは、4月のランチ以来です。

Kさんが、息子さんに

「真珠の耳飾りの少女を見に行ってくれば・・・」

と勧められて、私達を嬉しそうに誘って下さいました。

美術展に行くのも楽しみだけれど、みんなでお出かけして、ランチしてお喋りするのも楽しみです。

残念ながら、Mさんは行かれなかったけれど、Kさん、Hさん、ポカコの3人で行って来ました。

.

前日に、ネットでチケットもゲットhappy01scissors

Hさんの車で、小田原駅までゴーrvcardash

新幹線で東京駅bullettrainへ。そして、上野の東京都美術館へ向かいました。

,

Photo_2

入場には50分待ちのプラカードが・・・

でも、お喋りしながら待っていたので、それ程長くは感じませんでした。

雲空だったのも、助かりました。

.

入場して、他の作品を見ながら、いよいよフェルメール作”真珠の耳飾りの少女”へ。

最前列で鑑賞するには、40分待ち。

私達は、最前列でなくても・・・と言うことで、すぐに見ることが出来ました。

最前列の方のすぐ後ろで見れたので、OKでした。

.

実は、”真珠の耳飾りの少女”などの作品に会うのは2回目でした。

2001年4月、オランダ・ベルギー旅行に行った時、マウリッツハイス美術館に行きました。

お誘いの話の後に、アルバムを開いてみたら・・・

もう11年も経っていたのですね。

懐かしい~~shine

.

Photo_3                                                        (フラッシュなし写真撮影OKでした)
.

Photo_5                 (↑ 絵葉書 )

ポカコも、若かった!! coldsweats01

.

真珠の耳飾りの少女と目が合った様に思いました。

フェルメールによって描かれた少女の視線、表情から感じられる感情なのでしょうが、ポカコには再会の思いが有り、一層感じられたのかもそれません。

人それぞれに、その時の環境や思い(心)によっても少女の視線から感じ取る思いは、違ってくるのでしょうね。

じっと見ていると、心の奥まで見られているように感じてしまいます。.

.

売店で、絵葉書と展示作品全てが載ったファイルを買いました。

Photo.

.

この絵葉書で、久し振りに手紙を書こうかな・・・

転勤で札幌に住んでいた時のお友達に。

彼女から、時々スケッチや絵手紙を頂くけれど、ポカコは全く絵心が無いのでcoldsweats01

.

.

.

.

美術館を出ると、まだまだ長蛇の列でした。

.

          Photo_2

おまけのお話ですhappy01

ランチを何処にしようかとなって・・・

取り敢えず、東京駅迄行くことにして、電車に乗りました。

神田駅に到着train

そうしたら、Hさんが、神田の美味しいカレー屋さんで甥御さんが修業しているのを思い出しました。

「そこでもいい??」

で、ドアの閉まる間際に3人で飛び降りました。

降りたは良いけど、お店の名前も神田の何処かも分からない。 (笑)(笑)

「えぇ~sign02」 wobbly

Hさん、甥御さんに電話・・× 「仕事中だものそれは無理よ。」とKさんとポカコ。

     お母様に電話・・×

3度目に甥御さんの弟さんとやっと繋がって、電車や駅のアナウンスの大騒音の中、やっとお店と場所を聞き取りました。

お店は、”ガヴィアル”、神田神保町でした。

神田ではなかったsad

スマホで検索。

で、折角なので、タクシーでゴーcardash

降りたら、すぐ見付かりました。

お店に入って、Hさん挨拶して、甥御さんを尋ねたら・・・

・・・・・ガァ~~ンdowndown   お休みでしたsweat01sweat01sweat01  (笑)(笑)

でも、美味しいカレーも食べられたし、オーナーの方ともお話し出来たし。

良かった。良かったです。

Hさんも、お店も分かり、オーナー(とても感じの良い方でした)にお会いして安心した事でしょう。

オーナーから、コーヒーをご馳走して頂きました。

ありがとうございました。

おばちゃん3人旅の、ドタバタおまけのお話でした。

おまけが長かった?かな・・・coldsweats01

2012年9月 1日 (土)

夏休み☆ぐらんぱる公園

2日目は、ぐらんぱる公園に行きましたcar

.

先ず、”わんぱくライダーPark”に行きました。

陸玖も 「のりたい!」と、ライダーに挑戦。

Photo_29

少し傾斜のある所で練習してからコースに出ます。

普段は、補助輪付きの自転車に乗っているけれど、ペダルなし、ブレーキなし、補助輪なしの自転車はちょっと怖かったみたい。

少し乗って止めそうになったけれど、息子が付いて回っているうちに慣れてきて楽しんでいました。

.

Photo_30
.

この日も、暑くて暑くてsad

晴梧も、汗びっしょりsweat01

大きな扇風機?

ミストが、気持ち良かっった~

.

.

Photo
.

. 

 トランポリンupupup

  
.

.

.

.

.

..

Photo_5
.

.

       ウォータープール


.     sweat01 sweat01 sweat01

.

.

.

Photo_7
                           happy01 happy01 happy01

                          筏が動いて・・・

            兄弟揃って、固まりました。

            仕草も表情も、そっくりですねhappy01

            

Riku8


Photo_8


.

.

 ゴーカート dash dash

お母さんと一緒で嬉しそうhappy01

.

.

.

.

.                             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久し振りの旅行、おチビさん達を中心に楽しみましたnote

又、来年も行かれるといいな。

帰りに、夫の病院に寄ってお土産話をしました。

.

最後に、ぐらんぱる公園入り口で撮った記念写真です。

家族揃っての写真は、なかなか無いので買ってしまいましたhappy01

病院の夫にも、すぐ見せることが出来ますしね・・・

.Photo_9

.

                                           お付き合い下さり、ありがとうございましたheartheart

.

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ