« 夏休み☆ぐらんぱる公園 | トップページ | 困った事 »

2012年9月 9日 (日)

再会して来ました

先日、ご近所のお友達と東京都美術館で開催されている”マウリッツハイス美術館展”に行って来ました。

ご近所の仲良しさんとのお出掛けは、4月のランチ以来です。

Kさんが、息子さんに

「真珠の耳飾りの少女を見に行ってくれば・・・」

と勧められて、私達を嬉しそうに誘って下さいました。

美術展に行くのも楽しみだけれど、みんなでお出かけして、ランチしてお喋りするのも楽しみです。

残念ながら、Mさんは行かれなかったけれど、Kさん、Hさん、ポカコの3人で行って来ました。

.

前日に、ネットでチケットもゲットhappy01scissors

Hさんの車で、小田原駅までゴーrvcardash

新幹線で東京駅bullettrainへ。そして、上野の東京都美術館へ向かいました。

,

Photo_2

入場には50分待ちのプラカードが・・・

でも、お喋りしながら待っていたので、それ程長くは感じませんでした。

雲空だったのも、助かりました。

.

入場して、他の作品を見ながら、いよいよフェルメール作”真珠の耳飾りの少女”へ。

最前列で鑑賞するには、40分待ち。

私達は、最前列でなくても・・・と言うことで、すぐに見ることが出来ました。

最前列の方のすぐ後ろで見れたので、OKでした。

.

実は、”真珠の耳飾りの少女”などの作品に会うのは2回目でした。

2001年4月、オランダ・ベルギー旅行に行った時、マウリッツハイス美術館に行きました。

お誘いの話の後に、アルバムを開いてみたら・・・

もう11年も経っていたのですね。

懐かしい~~shine

.

Photo_3                                                        (フラッシュなし写真撮影OKでした)
.

Photo_5                 (↑ 絵葉書 )

ポカコも、若かった!! coldsweats01

.

真珠の耳飾りの少女と目が合った様に思いました。

フェルメールによって描かれた少女の視線、表情から感じられる感情なのでしょうが、ポカコには再会の思いが有り、一層感じられたのかもそれません。

人それぞれに、その時の環境や思い(心)によっても少女の視線から感じ取る思いは、違ってくるのでしょうね。

じっと見ていると、心の奥まで見られているように感じてしまいます。.

.

売店で、絵葉書と展示作品全てが載ったファイルを買いました。

Photo.

.

この絵葉書で、久し振りに手紙を書こうかな・・・

転勤で札幌に住んでいた時のお友達に。

彼女から、時々スケッチや絵手紙を頂くけれど、ポカコは全く絵心が無いのでcoldsweats01

.

.

.

.

美術館を出ると、まだまだ長蛇の列でした。

.

          Photo_2

おまけのお話ですhappy01

ランチを何処にしようかとなって・・・

取り敢えず、東京駅迄行くことにして、電車に乗りました。

神田駅に到着train

そうしたら、Hさんが、神田の美味しいカレー屋さんで甥御さんが修業しているのを思い出しました。

「そこでもいい??」

で、ドアの閉まる間際に3人で飛び降りました。

降りたは良いけど、お店の名前も神田の何処かも分からない。 (笑)(笑)

「えぇ~sign02」 wobbly

Hさん、甥御さんに電話・・× 「仕事中だものそれは無理よ。」とKさんとポカコ。

     お母様に電話・・×

3度目に甥御さんの弟さんとやっと繋がって、電車や駅のアナウンスの大騒音の中、やっとお店と場所を聞き取りました。

お店は、”ガヴィアル”、神田神保町でした。

神田ではなかったsad

スマホで検索。

で、折角なので、タクシーでゴーcardash

降りたら、すぐ見付かりました。

お店に入って、Hさん挨拶して、甥御さんを尋ねたら・・・

・・・・・ガァ~~ンdowndown   お休みでしたsweat01sweat01sweat01  (笑)(笑)

でも、美味しいカレーも食べられたし、オーナーの方ともお話し出来たし。

良かった。良かったです。

Hさんも、お店も分かり、オーナー(とても感じの良い方でした)にお会いして安心した事でしょう。

オーナーから、コーヒーをご馳走して頂きました。

ありがとうございました。

おばちゃん3人旅の、ドタバタおまけのお話でした。

おまけが長かった?かな・・・coldsweats01

« 夏休み☆ぐらんぱる公園 | トップページ | 困った事 »

コメント

よかったですね~。
みんなでお出かけ、ランチ、お喋り、絵画展…。

おまけのお話し、じっくりゆっくり繰り返し。
いいなぁ、こういうふうに。
楽しかったことが十分伝わって来ましたよ、ポカコさん。
うん、文章の長さでわかります^^。

diamondshizuoさんへ

shizuoさん、こんばんは~

やっぱり分かりますかhappy01
楽しかったです♪♪
”おまけ”が、又一段楽しいお出かけになりました。
この日、病院に行って夫に報告したら、夫が
「きょうはたのしくてよかった」
と文字盤を指さして言ってくれました。
夫にも、私の楽しかったのが伝わったのですね。
こうした時間を過ごせるのは、嬉しいです。

ポカコさん、久し振りのお出掛けは良い想い出だったでしょう♪
この美術展は混雑でも知られていて、空くのを待ってる状態なのです。
最終日まで混んでたらどうしよう・・・sweat01
確か隣では「真珠の首飾りの少女」も展示してるとのこと。
混乱した人もいると聞きました!

無事、目当てのお店にたどり着いてよかった良かった。
ワタシたちも、時々経験ありますからね~、思わず笑いが・・・!
普段よりも、ご主人との会話が増えてるのではありませんか♪

diamondだんだんさんへ

だんだんさん、こんにちは~

だんだんさんも行かれますか~?
確か17日迄だったと思います。
そうです、そうです。
ネットでチケットを購入しようと思ったら、隣の国立西洋美術館で”真珠の首飾りの少女”を展示中。
間違えないように、お友達に確認して購入したのでセーフでした(笑)

いやいや、珍道中、楽しかったです♪♪
することは皆同じですねぇ~
電車を飛び降りたから、周りの方はeye??だったかもですねcoldsweats01

主人にも私の楽しかったのが伝わったみたいです。
”きょうはたのしくてよかった”
と言ってくれました。
普段は寡黙で、余りこちらの言った事にも、聞こえているのかいないのかと言う感じなのですけれどdespair(笑)
この日は、特別でしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み☆ぐらんぱる公園 | トップページ | 困った事 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ