« コント?!(>_<) | トップページ | 久し振りに腰痛が・・(>_<) »

2012年9月18日 (火)

夫が・・・

”すもうがおわるまでつきあって”

.

秋場所中のテレビ放送を見ながら、夫が最近私に言う言葉です。

(勿論、文字盤です。)

.

昨日2人でお相撲を見ていたら、夫が突然こんな事を言いました。

.

”てれびでたべもののばんぐみをみているとたべたくなる 

 たべられないのはわかっているけれどいっしょうたべられないとおもうとかなしくなる”,

.

夫の病気はALS(筋萎縮性側索硬化症)、進行性の難病です。

嚥下障害で、水分も食事も口から取ることが出来ません。

胃瘻から、1回400ml400kcalの栄養を1日3回取っています。

これだけです。

,

「    そうだね・・・・・」

夫に返す言葉につまりながら、言いました。

.

今年のお誕生日プレゼントに ”おさけ” が欲しいとニヤリと笑った夫。

大好きなお酒も、飲ませてあげたい。

美味しいものを、お腹いっぱい食べさせてあげたいです。

,

« コント?!(>_<) | トップページ | 久し振りに腰痛が・・(>_<) »

コメント

ALS…原因不明の病気が多いなか、最も重病です。
突然誰でも発生するなんて、何と厄介なことでしょう。
それでも、人知を尽くして看護をされる病院と。
付き添う妻の心配りに、助けられる夫。
ポカコさんの心は、いかばかりかと思いながら拝見しています。

最近せっせと綴られてるので、とても良いことですねnoteconfident
コントもそうだ、そうだ、ご主人の勝ち~~なんてネ~
どんなにか、味覚を楽しみたいでしょうね。
気分転換になること、何かないかしらね・・・

そうですよね~、
楽しい旅先、秋の美味しいご馳走…。
誰だって、綺麗な映像を目の当たりにしたら。

食べることが叶わないご主人さま、辛いでしょうね。
同じくらい、いやもっと辛いかも…、そばのポカコさん。
食べることへの思い、人ってそんなに簡単に消せないですよね。
こんどは楽しかったお二人の旅行話し、どうですか?ビデオを観るように。
共通の記憶を引き出してみませんか^^。

diamondだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

まさかALSになるとは思いもしませんでした。
退職後の生活も・・・
最近、少しずつ研究も進んでいるようですが、1日でも早く病気のメ
カニズムや治療法が見つかることを願っています。

”突っ込み”??には、完敗ですdespair
娘にその話をしたら、「聞いてて、父さんの言った事分かった。(笑)」
と言うくらい、夫らしいお話です。
せめて合図をしてくれたら良いのですけれど・・・
お返事無しが多くて困ります。
食べる事は、最大の楽しみですから、食べられないのは辛いですね。

diamondshizuoさんへ

shizuoさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

夫は、テレビをずーっとつけているので・・・
元気な頃は、美味しいものを買うのを目的でドライブしたり、自分で作ったりもして楽しんでいました。
食べたり飲んだりは、最大の楽しみですから、どんなにか辛いかと思います。

文字盤での会話なので、疲れるし短い事しか話せませんが、旅番組で行った事が有る所の時は、懐かしそうにしています。
もともと言葉数が少ないですが、何か楽しめる事が見つかると良いのですが・・・

ポカコさん、こんにちは
すっかりご無沙汰しました
ご主人、ほんとに食べたいですよね
ポカコさんのお気持ちも良く解ります
お二人の時間を大切にして下さい

一人で仕事を始めたら
知らず知らずのうちに無理も積み重なって居るのでしょう
昨日はついにダウンしました
1日寝たら、今日はまぁまぁです
ポカコさんも無理をされませんように

diamond幸せなさちさんへ

さちさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しています。

食べれないのは、本当に辛いと思います。
何よりの楽しみですから・・・
ありがとうございます。

さちさん、お体、大丈夫ですか?
何もかも一人でするのは、心身共に大変です。
どうぞお体を大切にして下さいね。
私も気を付けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コント?!(>_<) | トップページ | 久し振りに腰痛が・・(>_<) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ