« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

写真

入院中の夫のところに、娘からのプレゼント”お便りフォトパネル”が置いてあります。

娘のスマホから、メールでフォトパネルに孫達の写真や動画を送ってくれますloveletter

今日も、ポカコが病院に行った時、お便りフォトパネルの電源を入れて、写真を見ました。

.

Photo.

画面も大きいので見易いです。

1日中ベットに横たわっている夫には、何よりの楽しみです。

孫達の様子を身近で見られるのは、嬉しいですねhappy01

.

そして、昨日、夫が

”ちょびのしゃしんがみたい” (文字盤で)

と言うので、チョビを撮って3枚プリントして、持って行きました。

.

Photo_2.

チョビとは、もう10ヶ月会っていません。

写真を見せたら、ちょっと顔が微笑んだ様に見えました。

時々、チョビの事も話していますが、会いたいでしょうね。

2012年10月25日 (木)

今年も☆行って来ました(*^_^*)

今年も、博多のK叔母(父方)から”新高梨”が届きましたhappy01

毎年、楽しみにしていますnote   

.

Photo

Photo_2
              大きな大きな梨で、とっても美味しいです。

ご近所さんにも、お裾分けして喜んで頂きました。

 

昨日は、小春日和の良いお天気でしたsun

夫からお暇を貰って、千葉の娘宅に梨を届がてら行って来ました。

陸玖が3歳健診を受けるのに幼稚園をお休みしたので、グットタイミングwinkscissors

.

改札口からロータリへの階段を降りていると・・・”??陸玖の声かな??”

やっぱりそうでした。

クリニックからの帰り道、お迎えに来ていてくれましたhappy01

3_2
                          3人でニコニコしていました。

                          「こんにちは~note」  「こんにちは~note

                          ばぁばも、ニコニコですhappy01

.

ランチは、娘の運転でララポートに行きましたrvcar

.

1024riku_4

.

一緒に食べるご飯は美味しいね
                                 delicious

ばぁばも、沢山食べて、お腹一杯
                                     note

.

1024seigo


.

晴梧は車の中で、寝てしまってランチ中も

           sleepy sleepy sleepy

そのお蔭で、娘は

「久し振りにゆっくり食事が出来た・・・(笑)」と (笑)

           happy01 happy01 happy01

自宅近くの公園で

1024
         自転車に乗るのも、上手になったね bicycle

         お尻を上げてこいでいたんだね。 写真を見て分かりました。

         晴梧も、あんよが上手になりました。

         子供の成長は、早いですねhappy01

Seigoriku_2

陸玖が、シャボン玉の液をつけるのを手伝ってあげています。

優しいね。

見ていて、可愛いいlovely

ほっこりしますheart04heart04

Riku
               シャボン玉、飛んだ、飛んだ~~happy01 note happy01

               陸玖も晴梧も、嬉しそう happy01 happy01

.

娘と孫と、楽しい1日を過ごしました。

エネルギーが、充電出来ました。

さぁ、また会えるのを楽しみに頑張りましょうpunch

.

父さん、ごめんね。

2012年10月22日 (月)

いとこ会

20日(土)、横浜で”いとこ会” をしました。(母方です)

いとこ達が会う時と言えば、最近は冠婚葬祭。

会う機会も減りました。

そこで、叔父(母の末弟)がいとこ同志の交流が減ってしまうのを心配して、以前からポカコ弟にいとこ会を開くように勧めていました。

で、弟がみんなに連絡を取り、今回初めて”いとこ会”をしました。

.

母は、9人兄弟姉妹。

ポカコのいとこは、17人です。

年齢幅も広く、最年長はポカコ。 最年少は、ポカコ娘より1歳下。

(ポカコの下は、8歳年下の弟。いとこ達はポカコが抱っこした思い出が・・・)

転勤で地方だったり、仕事だったり、子供の用事やらで、今回参加出来たのは10人でした。

.

みんなで会えるのは、何年振り??

うぅーん、懐かしい顔、顔 ・・・happy01 happy01

みんな、ニコニコしながら来ました。

姿が見えるや、迎える方も、来る方も、手を挙げて・・・happy01paper

笑顔が一杯heart04

それぞれに、歳は重ね見た目は・・・coldsweats01だけど、話せば以前と全然変わらずです。

「えぇ~!! ○○ちゃんが50歳!!」 「△△ちゃんはぁ~?」 「※※ちゃん(従妹子供)が高3!!」

お互いの年齢にビックリし合いっこ.。

みんな、年齢がどっかで止まってしまっているのですhappy01

流石と言うか、遠慮したのか、ポカコの歳を尋ねる人はいなかった。

でも、孫の人数は聞かれたけれど・・・coldsweats01(孫がいるのは、ポカコだけ).

.

祖父母、曾祖父、親の話、自分達の思い出話・・・すごく盛り上がって笑い声一杯で時間を忘れ、食べるのを忘れる程にお話ししました。

今回参加出来なかった、兵庫県にいるYちゃんの話が出た時は、Yちゃんに電話して順番に携帯を回しましたmobilephone

最後は、みんなで記念撮影camera

.

次回は、地方にいる人も参加出来るように、年明け早々に計画しようかと話が出ています。

楽しい1日を過ごせました。

企画してくれた弟君、お疲れ様でした。ありがとう!!

そして、年月が経ってもこうして全然変わらずに過ごせる関係を築いてくれていた、祖父母、両親、伯父叔父叔母夫妻に感謝ですheartheart

2012年10月19日 (金)

雑記

雨も止み、今日は秋晴れの良いお天気ですsun

陸玖は、遠足です。

楽しんでいるかしら・・・、confident

.

日が短くなりましたね。

夫の病院からの帰り道には、車のライトをつけて走っています。

一人で過ごす秋の夜長は、何だか物悲しくなります。

.

昨日、娘が送ってくれた写メールですloveletter

Photo_2.

.

.

可愛いなぁ~lovely

ポカコ、お気に入りの1枚になりそうです。

.

.

.

.

そうそう、先日夫の病院に行く前に映画を観てきました。

最初は、”絆” を観ようかと思ったのですが、映画館駐車場に着いたのが上映時間ギリギリ。

で、10分後上映の ”あなたへ” にしました。

Anatahe.

.

主演、高倉健さん。

80歳だそうです(現在81歳)

ついつい夫の姿と・・・

夫が元気だったら・・・

誘ったら、多分一緒に行ったと思います。

気分転換のつもりで行った映画も、何だか・・・

.

.

秋は、いけませんね。

ブルー気分から、脱出しなければ・・・・

2012年10月13日 (土)

☆希望の光☆

難病ALS患者にも、”希望の光”が見えて来ましたshine

夫が、元気になって普通に生活出来るようになるのも夢ではないかも・・・happy01

.

京都大学の山中伸弥教授の、2012年ノーベル生理学医学賞が決まりました。

i P S 細胞”

難しい事は、良く分らないけれど、

例えば、ALSの患者の皮膚から”iPS細胞”を作って、運動神経の細胞に変化させると健康な人との違いが分かるそうです。

そうしたら、病気のメカニズムも分かり研究が進めば治療薬も開発される訳で。

山中教授は、難病の治療薬開発に10年間を目標にしているそうです。

.

最近は、ALSの研究等報道も目にする事が多くなりました。

山中教授のノーベル賞受賞により、更に支援体制も進み、研究にも拍車がかかる事でしょう。

.

1日も早く、治療薬が開発されます様に・・・・shine

.

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ