« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

紅葉を見に

Photo_13


                オリエント急行に乗って来ましたhappy01

                ここは何処??

                フフ・・・happy02  詳細は、後程ですconfident (笑)

.

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

.

先週土曜日、「紅葉を見たい。」 と言う母を連れて弟が来ましたcar

箱根に行き、帰りには夫の病院に寄りました。

病院に寄るので、ゆっくりあちこち行かれませんが、

車窓から、紅葉を楽しみながら箱根美術館へ。

庭園が、とても綺麗な美術館です。

大勢の観光客が、訪れていました。

.

Photo_3.

Photo_2

.
Photo_3

.

Hakone_2
          前日からの雨が、朝のうち残っていましたが、止んで良かった。

          母と弟の後ろ姿を、パチリcamera

          車窓に見える紅葉や、庭園での紅葉に母は大喜びでした。

          昨夏、大腿骨骨折をして入院手術、その後リハビリ病院に転院し、

          紅葉は見られませんでしたから。

.

Photo

.

箱根美術館での紅葉を楽しんで、芦ノ湖迄ドライブ。

湖畔で食事をして・・・

再びドライブを楽しみながら・・・

.

                 car  maple  car  maple  car  maple

行った先は・・・・・

箱根ラリック美術館。

ここで、オリエント急行に乗りましたhappy01scissors

お茶をするのが目的ですhappy01

母は、父とヨーロッパに旅行をした時、オリエント急行に乗ったそうです。

.

    サロンカー内

Photo_10
                             ソファーは、大きくて出入り口から入らないので車内で
             組み立てしたそうです

.

Photo_12.

.

.

.

ラリック制作のガラスパネル

.

.

.

.

.

.

母は思い出の列車で、弟とポカコは優雅な気分を味わいながらティータイムhappy01cafe

.

.Photo_7


Photo_8

トレイも、列車の振動で動かないように重かったです。

.         

       美味しく頂きました happy01

.        
.

.

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.

母と弟とお出掛けしたのも、久し振り。

箱根は、我が家から近いですが、1人ではなかなか行きません。

思いがけず紅葉を楽しめた、晩秋の1日でした。
               

2012年11月23日 (金)

健診帰りに(^^♪

一昨日、1年に1回受けている健診に行って来ました。

健診結果が、良いといいのですが・・・

健診前って自分なりにちょっと節制してしまいませんか??

ポカコは、ついつい手が出てしまうのが甘いものhappy02

分っちゃいるけど止められない!!  なんですcoldsweats01

そこで健診前には、少しばかり我慢しました。

.

なので、食べたくて食べたくて、”健診が終わったらケーキ食べよ~”と心ひそかに思ってcoldsweats01

こんな事ではいけないのですけれど・・・despair

”ストレス解消”と大義名分のもと、健診帰りに寄ったショッピングモールに行った時買ってしまいました。

.

Photo

             美味しく頂きました happy01heart04

             幸せ~~heart01heart01heart01

             因みに、一昨日と昨日で食べましたのでご安心をcoldsweats01

..

.

あと1ヶ月したらクリスマスですね。

月日の経つのが、早い事、早い事。

ショッピングモールにも飾られていましたxmas.

Photo_3


.

綺麗ですねshine

我が家でも、夫が元気な頃はイルミネーションをしていました。

2人で、工夫して飾って楽しんでいましたが・・・

懐かしい思い出です。

2012年11月19日 (月)

ありがとうね(*^_^*)

今日は、1番の寒さだったそうですね。

10日程風邪気味で、体調がすっきりしませんでした。

薬嫌いのポカコですが、こじらせない内にと、昨日はとうとう風邪薬を買って来ました。

普段薬を飲まないからか効いたようで、今日は大分良くなったように思います。

.

             maple      maple      maple      maple      maple

朝から、嬉しい事が有りました。

娘からの電話での話です。

.

食事をしている時、陸玖が突然

.

                           ばぁば、ごはんたべてるかなぁ~?

                           ばぁば、ひとりでさびしいよね・・・

                           そうだ!!

.

と言ったので、娘は陸玖が 

「チョビがいるから大丈夫だね。」 と言うのかと思ったそうです。

そうしたら

.

                            りくとせいごとおかあさんが、いけばさみしくないね

.

と言ったのですって。

ばぁばの事を思って、考えてくれたのね。

.

ばぁばは、とっても嬉しくて心がポカポカになりましたheart04heart04heart04

.

                               ありがとう!! 陸玖 heartheart

2012年11月 8日 (木)

久々に土鍋登場

Photo.

久々に、登場して貰いました。

この土鍋を使うのは、何時以来かしら・・・?

昨年12月22日、夫が入院してからは使ってないかも。

その年の3月には、もうミキサー食になっていたし・・・

と言うことは・・・2年近く使ってないと言う事??・・・かなconfident

.

土鍋で作ったのは、おでんです。

昨日、スーパーで、おでん種バイキングをしていたので買って来ました。

お昼前から、作り始めコトコト煮込みました。

.

Odenn
大根、がんも、ハスはさみ揚げ、つみれ、こんにゃく、たまご、じゃがいも、結び昆布・・・

こんなに沢山になっちゃったcoldsweats01

1人で食べるには、多過ぎですね。

温め温め、食べましょう。

おでんとか、天ぷらとかは、どうしても多くなってしまいますね。

.

で、今夜の夕食は、”おでん” と ”栗ごはん” 

この組み合わせ、我が家の定番ですhappy01

.

美味しく出来たけれど・・・

やっぱり、お鍋は、家族でテーブルを囲み、フーフしながら食べるのが1番ですね。

食べながら、いろいろな場面が浮かんできました。

懐かしいなぁ~

沢山のおでんを前に、ちょっと淋しくなってしまいました。

2012年11月 6日 (火)

良かったね(^_^)v

良かったね。 晴梧!! happy01

.

4月にブログに書いた、晴梧(1歳4ヶ月)の卵白アレルギーですが、今回の血液検査で陰性になりました。

本当に良かった。

一安心です。

勿論、離乳食には、使えなかったし、買い物をする時にも卵白が使われていないかチェックが必要でした。

でも、これからは大丈夫です。

少しずつ、食べられますねhappy01scissors,

.

娘が、

「陸玖のお誕生日(12月3日)にケーキを焼いてあげられる・・・note

と喜んでいました。

晴梧が食べられないと、陸玖も我慢しなければいけない時も出て来ますから、本当に良かったです。

.

                                                            train           train           train

A


.

11月4日(日)、千葉、八千代市での

”東葉家族車両基地まつり” に行ったそうです。

娘が、写メを送ってくれましたloveletter

晴梧も、陸玖と同じで電車が大好きですtrain

嬉しそうですねhappy01

.

.

.

.

卵OKが出た後、おやつにカステラを食べたり、卵入りのホットケーキを食べた時、

晴梧が

「おいちぃ~、おいちぃ~」deliciousnotes と、ニコニコしながら食べていたそうです。

聞いていて、微笑ましくてポカコも嬉しくなりましたheart04

.

A_2                    train                  train


二人共、線路に入って嬉しかったでしょう。

車両を見たり、制服撮影したり、良かったね。

病院で、この写真を、夫と”お便りフォトパネル”で見ました。

夫は、昨日、テレビのニュースで、見たそうです。

写真を見ながら、二人の様子を身近に想像できたかも・・・happy01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ