« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

良いお年を・・・

今日は、大晦日。

今年も、もうすぐ終わりですね。

1年が、本当に早いです。

.

夫は、病院で2回目のお正月を迎えます。

明るい光が、1日も早く見えますよう祈るばかりです。

..

この1年、何よりも嬉しかった事は、孫達の成長です。

2人の笑顔に、どれだけの幸せ、元気を貰ったことでしょう。

陸玖が、じぃじ、ばぁばの事を思ってくれる優しい言葉、素直な心。

嬉しくて、何度も涙がこみ上げて来ました。

ありがとう!!

.

そして、ポカコの部屋に来て下さる皆様、

元気を頂きました。

1年ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願い致します。

.

2012年12月28日 (金)

カレンダーを作りました(^^♪

寒いですねぇ~sad

今年も、あと3日!!wobbly

相変わらず新年を迎える実感は有りませんが、

少しずつ新年の準備をしています・・・かな?coldsweats01

昨日は、印刷した年賀状にコメントを書いて出しましたpostoffice

明日は、障子を張る予定です。 

古い障子紙はすでに剥がして有るので頑張らなくちゃpunchです。.

.

                ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

. 

初めて、ネットでカレンダーを作り注文しました。

          ”マゴマゴ”カレンダーですcoldsweats01

.

Photo

.

開くと、こんな感じです。

Img_2219_2
.

表紙と各月用に、13枚の写真が必要です。

ポカコがデジカメやスマホで撮った写真、娘がメールに添付して送ってくれた写真、

どれにしようか悩みましたが、各月の1年前の思い出の写真を選びました。

1年前と今との、成長を見るのも楽しみですnote

このデザインのカレンダーは、日にちの下に予定などが書けるようになっています。

写真と共に記入した事も思い出になると思い、このデザインにしましたhappy01scissors

.

出来上がったカレンダーを見ていたら・・・・・

アレッsign02  

.

shock shock shock shock shock      ガァ~~ンdowndowndown

.

”ポカコ” しちゃいましたsweat01sweat01sweat01

お気づきでしたか??despair

.

パソコンを開いて、保存していたページを確認したら・・・

.

Photo_2
                                               ご覧の有様でsad (2012年です)

.

カレンダーが出来て、ハッピーになっていたのに残念ですdespair

今年の、”ポカコ”納めになると良いけれど・・・

これも、私らしいですねhappy01

お得意の、”まっ、いいか!! と言う事でcoldsweats01

.

そして、こちらはdownwardright、失敗カレンダーの前に作った卓上カレンダー 

Photo_3
.

(1作目が気に入って、2つ目も作ったのに~despairsweat01

.

卓上カレンダーは電話器の横に、失敗作はポカコの部屋に掛けようかなぁupupup

只今、考え中ですhappy01

.

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス!!


     1_2
  メリークリスマス!!   1_4


クリスマス寒波で、寒いですね。

でも、ポカコの心は、温かくてポカポカしていますhappy01heart04

.

陸玖と晴梧に、昨日クリスマスプレゼントを送りましたpresent

夕方、娘から電話が有りましたhappy01

     今届きました~ ありがとう♪♪

     陸玖が大喜びでぇ~♪♪

     晴梧は、林檎の方が気になってる~(笑)

           ・ 
           ・

陸玖  もしもし~♪♪♪

     ありがとう~♪♪♪ 
         ・

     せいごはね、バックでね・・・♪♪

         ・
         ・
         ・
  ♪♪♪

.

もう、それはそれは陸玖の声が弾んでいましたhappy01

プレゼントが気に入ったようですhappy01scissors

良かった、良かった!!

喜んでくれて、嬉しいーhappy01

.

Photo_5
                                  一昨日の夜、娘が送ってくれた写真です

               娘と陸玖が作ったツリーxmas 

               輪飾りは、陸玖が作ったそうです。 

.

プレゼントは、娘に前もって相談をしていました。

婿殿のご両親からのプレゼントも有るし、サンタさんのプレゼントもなので、

おもちゃではなく

陸玖には、アンパンマンのDVD

(晴梧も”パンパンパン”と言ってアンパンマンが大好きです。)

晴梧には、お出かけ用のリュック

あと、おチビさん達にに可愛い缶に入ったお菓子。

みんなに、娘の大好きなお店のお菓子。

そして、箱の隙間に頂き物の林檎apple

晴梧は、その隙間に入れたappleが1番気になったみたいです(笑)

.

電話の途中で

陸玖の  おしっこしたいからまってて~ ♪♪

の中断も有ったけれど(笑)

ばぁばは、嬉しさ一杯に弾んだ声を聴けて幸せheart04heart04

何よりの、ばぁばへのクリスマスプレゼントになりましたhappy01

.

Photo_6

.

.

.娘が作ったケーキbirthday

可愛い!! 

美味しそうですねhappy01

.

ウゥ~、食べたぁ~いhappy02

.

.Photo_7

                              ワァ~、ご馳走も美味しそうlovely

              今夜のポカコのご飯とは、比べ物にもなりませんcoldsweats01

              写メを見ながら、幸せ気分を味わっていますhappy01heart04

Sannta_2.

          陸玖と晴梧、

          今頃はサンタさんの夢を見ているのかなぁ~confidentshine

.

2012年12月22日 (土)

1年経ちました

今年も残すところ、あと10日。

何だか実感が有りません。

しなければと思う事は沢山有るけれど、一向にその気持ちになれず、ただ毎日を普段と変わらず過ごしています。

特に何もしなくても日は過ぎて、(大晦日に)1晩寝れば新しい年は来ますから・・・

”まぁ、いいか!!”  なんて思っている今日この頃です。

・・・が、心の中で葛藤している自分がいますが・・・

今日は、クリニックに行って来ました。

いつもの薬と風邪がなかなかスッキリしないので、風邪薬を頂いて来ました。

せめて、体調を整えて新年を迎えたいと思います。

..

              ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

夫が入院して、今日で1年です。

1年・・・早いですね。

1年も経った様に思えません。

12月22日は、忘れられない日になりました。

.

夫の病気は、以前にも書きましたがALS(筋萎縮性側索硬化症)です。

ALSの認定を受けたのは、2011年7月でした。

今思えば、少しずつ症状が出ていたのだと思います。

夫は、歩き方がおかしいのも転ぶのも腰が悪い(手術もしてます)からとか、左腕が上がりずらくなったり握力が下がったのも車を追突されてむちうちで首を痛めた為と言っていました。

余りに様子がおかしいので神経内科の受診を勧めても、なかなか言う事を聞いてくれませんでした。

毎日の様に整形外科に通院し、治療をしたり、リハビリを受けていましたから。

そうこうしている内に、娘が里帰りをして来た時に、

先月来た時に比べて、呂律のまわりが悪くなっている。

脳梗塞でも起こしているのでは・・・と、心配し受診を勧められました。

娘の言葉に、やっと重い腰を上げて病院(神経内科)に行ったのです。

最初の病名は、ALSでは有りませんでした。

半年後、進行が早いので他の病気が疑われ、筋電図検査。

そして、入院検査をしてALSの診断がつきました。

.

1年前の今日、体調が悪いのと嚥下障害で食事も思うように取れないのが続いていた夫に(予約外での)受診を勧めて病院に行きました。

年末でも有るし入院し、取り敢えず栄養を摂るよう治療をして、年明けに胃瘻を作ることになりました。

病棟に行き、ベットで入院の説明を受けたり処置をしている途中から、夫の具合いが悪くなってしまったのです。

突然の事でバタバタと事が進んで、人口呼吸器の装着をするか否かの決断をすることになってしまいました。

人口呼吸器を着けると気管切開をするので声が出なくなる事、呼吸器を1度着けたら外したくなっても外せない事を何度も何度もO医師から念を押されました。

夫は、短い時間に着ける選択をしたのです。

(因みに、ALS患者で人工呼吸器を着ける割合は、2~3割の方だそうです)

呼吸器を着け、治療も1段落した後、外来で診察をして下さった医師(主治医がたまたまお休みで院長先生でした)が見えて、

「今日来て良かったですね。そのまま家に居たらこの年末は大変な事になっいましたよ。」

と言われました。

そして、あれから1年が経ち、入院生活は続いています。

毎日の病院通いが、私の日課です。

話せず、飲む事も食べる事も出来ず、自由に体を動かす事も出来ず、ほぼ1日ベットに横たわり全面介護の夫。

何を思い、何を考えているのでしょう。

一番辛いのは、夫と分かっているのですが・・・

時々、夫の態度に私の気持ちも落ち込んでしまいます。

.

あの日、人口呼吸器を着ける前に、私の目をジーッと見て

「悪いなぁ~」 と言った夫。

「2人で頑張ろう・・・」 と言った私。

あの時の言葉を、あの時の気持ちを、思い出しています。

.

Photo
                               夫からの、今年のお誕生日(12月3日)プレゼント

                ※夫に頼まれてポカコが買って来ましたcoldsweats01

                 プレゼントですからラッピングもお願いしちゃいましたhappy02

                 お花を見た夫から、OKサインを貰いました。

2012年12月18日 (火)

音楽って、良いですね

日曜日、選挙に行った後、ショッピングモールに行きました。

そして、久し振りに自分へのプレゼントにCDを買いました。

松任谷由美さんの、40周年記念ベストアルバムです。

.

Cd_6
.

ユーミンは、好きなアーティスト。

ユーミンのCDは、何枚か持っているけれど、このアルバムは新聞記事を見て気になっていました。

.

夕飯の支度をしながら、いつもよりちょっとボリュームを上げて聴きましたnote

ユーミンの歌声、やっぱり良いなぁ~

家の中に、音楽が流れているのって、癒されますね。

聞きながら口ずさんだり・・・

心が少し軽くなったような気がします。

.

そう言えば、最近はCDを聞く事も無かったような・・・

病院から戻ったら、CDを聴くのが日課になりそうです。

2012年12月15日 (土)

ディズニーランドに行って来ました

Photo

Photo_3


先日、陸玖の幼稚園のお休みを利用して、ディズニーランドに行って来ましたhappy01

陸玖への、お誕生日プレゼントですpresent

普段はゆっくり起床のポカコですがcoldsweats01、この日は早起きをして小田原駅から新幹線に乗り千葉の娘宅へ向かいましたbullettrain

そして、娘の運転でディズニーランドへGO-!!rvcardash

心配したお天気も、晴れて風もなく、

”日頃の行いが良いから(笑)・・・頑張っているし・・・神様も・・・”coldsweats01

なんて、娘と言い合う程の良いお天気に恵まれましたhappy01

.Photo_8


.

.

入り口付近で、ドナルドがお出迎えhappy01

.

平日だったけれど、クリスマスシーズンだし大勢の人がみえてました。

.

.

3_5


.

.

大きなツリーの前でxmas

.

.

.

.

.

         note ウキウキしちゃいますnotenote

Banndo

Photo_12

Photo_17
陸玖の胸には

  Happy Birthday ワッペン
   downwardleft

スタッフの皆さんから

 ”りくくん、おたんじょうびおめでとう~!!”

沢山沢山、声を掛けて頂きましたhappy01

陸玖も恥ずかしそうに  ”ありがとう”

.

白雪姫と7人のこびと、空飛ぶダンボ、ウエスタンリバー鉄道、ミッキー・ミニーのいえ・・・

バズーでは、陸玖の方がばぁばより命中して、ばぁばの負けhappy02

サーキットでは、ゴーカートの運転も上手に出来て、お母さんと1回ばぁばと2回も乗っちゃったnote

.

そして・・・

ディズニーの夜景も楽しみたかったけれど、翌日は幼稚園だし、それは次回の楽しみにして、名残惜しみながら帰って来ました。

陸玖も、お誕生日プレゼントを楽しんでくれていたので良かったですhappy01

ポカコも、楽しめて幸せでしたheart04

.

                ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

.

こう言う時間を夫も一緒に共有出来たら・・・と、楽しみながらも思ってしまいます。

こればかりは、仕方のない事ですが・・・

ついつい・・・・・

楽しい話なのに、暗くなってしまいました。  ごめんなさい。

.

                                    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*   

.

アッ!! おまけですhappy01

Photo_18      

.

     ミッキーのおでん  → 

     オレンジミッキーは、こんにゃく。

          美味しかったですよhappy01

 

Photo_10

2012年12月10日 (月)

テレビに(*^_^*)

陸玖がテレビに出ましたhappy01scissors

BSフジのキッツ番組、”モジーズ&YOU ”   (12月9日 日曜 AM9)

Photo_3

モジーズタウンで、しょうこお姉さんとアルハベットのお勉強をしたりダンスをしたりします。

.

見逃さないように、放送前からテレビの前にスランバイしてましたcoldsweats01  

番組、スタート!! tv

.

Photo_5
                                      ロージー、バブーとご挨拶
.

Photo_9

                                   ”X”みつけるぞォ~!!  イェ~イ!!  happy01

.

Img_2207

Photo_14

                                       可愛い~ lovelylovelylovely

                      ばぁばバカでごめんなさい coldsweats01 confident

.

See_you_6
.

             みんな可愛いねheart

             でも、慣れないテレビ収録に、ちょっと緊張気味のお顔でしたhappy01

 

2012年12月 4日 (火)

お誕生日

12月3日は、陸玖とポカコのお誕生日birthday

4年前のお誕生日には、娘から陸玖と言うビックなプレゼントを貰いましたhappy01heart04

.

☆陸玖  4歳になりましたbirthday

.

R
                              2008年12月3日午前6時22分誕生  2384g
                       予定日より24日早く産まれました

Photo_12.

.

1歳お誕生日

1年でこんなに大きくなるのですね。

.

陸玖の笑顔には、いつもいつも癒されて

沢山の幸せを貰っていますheart04

そして、とっても優しいです。

いつも、じぃじとばぁばの事を気遣ってくれて

        ありがとう!!heart

.

.

 

12_2

.

.

                                     因みに、晴梧1歳

                       似てますか?

.

.

.

2012_2


.

.

2人とも

   元気にすくすく育って欲しいheart04

それが、

  じぃじとばぁばの願いです

               shineshineshine

.

.

.

.

.

.

.

.

娘から、写メールが届きましたloveletter

Photo_13

                両親からのプレゼントに嬉しそう~happy01

                電車が大好きなのですが、

                今回は、”トミカビル” の希望だったそうです。

                お買い物に行った時の話を娘から聞いて

                陸玖の様子が目に浮かび楽しかったですnotenote

 

お祝い電話の時に、  ”今度、ばぁばにも見せてね~” って言ったら

                        ”うん、いいよぉ~♪♪”  

そんな、陸玖との会話にも幸せを感じますheart04

.

Photo_14


.

 .

娘が作った、ケーキbirthday

   陸玖も喜んだことでしょうhappy01

.

     eyeheart04

   (ばぁばも食べたかったなぁ~ delicious

 

 

.

☆ポカコ  6○歳になりましたhappy02

.

もう歳は、いりませんねsad

でも、1年を元気に過ごしお誕生日を迎えられた事で良しとしなければ・・・happy01

.

お誕生日に、美容室に行って来ました。

いつもお世話になっているMさんがニコニコして、突然

   「ポカコさん、お誕生日おめでとうございま~すupup

カルテで分かったのですね。

”おめでとう!!” って言われるのは、やっぱり嬉しいですねhappy01

Mさんが、アシスタントさんにも 「ポカコさん、今日お誕生日なんだよ。」

で、アシスタントの方達からも 「おめでとうございます!!」 頂きました。

ポカコが

「”おめでとう!!”を言って頂いた数だけ、歳が減ったら嬉しいなぁ~」

         って言ったら、笑われてしまいましたcoldsweats01

.

先日、母と弟と箱根に行き、夫の病院に寄った帰り道、

母が

「ちょっと早いけれど、お誕生日には会えないからお祝いの食事に・・・」

と、誘ってくれました。

箱根にお出掛けしたのも思いがけずだったけれど、お誕生日のお祝いもhappy01

思いがけずの、連続に嬉しかったですheart

懐石料理をご馳走になりましたhappy01

3人でお喋りしながらの食事に、幸せ~heart04

お料理の写真もバッチリ撮ったのですが、機会が有ったらアップします。

.

夫が、お誕生日数日前、文字盤を指さして

          ”おなんじょうびにおはなをかって”

          ”おはなのしゃしんをみせて”

                           って、言ってくれました。

元気な時には、毎年鉢植えの蘭やシクラメンをケーキなどと一緒にプレゼントしてくれました。

昨年から、夫からのプレゼントをポカコが買いに行っています。

で、美容室の帰り道にお花屋さんに寄って、ピンクのシクラメンの鉢植えを買いました。

自分へのプレゼントなのでちょっと恥ずかしかったけれど、夫からのプレゼントだからと思いラッピングをして貰いましたcoldsweats01scissors

そして、写真より本物の方が・・・と思い、病室に持って行き見せました。

夫は

       ”おたんじょうびおめでとう”

って、言ってくれて、お花を見て右手で丸を作りOKサインをしてくれました。

.

お誕生日2日前には、姪が お誕生日おめでとうメールをくれて、

ポカコの返信に  ”2日早く歳とっちゃったね” の返信(笑)

娘・息子や母、弟からも おめでとう電話やメールもhappy01

.

お誕生日を、生まれて初めて1人で過ごし、ちょっと淋しかったけれど

                   幸せだなぁ~と思っていますheart

.

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ