« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

手続き

夫が、入院して1年1ヶ月になります。

先日、病院のソーシャルワーカーさんから、

「自宅では無理だと思うので、この病院には、安心して長期入院出来る病棟が有るので、御主人と奥さんにその説明を・・・」

と、お話が有りました。

.

今、夫が入院している病棟は、入退院する方が入っている一般病棟です。

ショウシャルワーカーさんからお話が有った療養介護病棟では、今迄と同じように医療を受けながら、生活面の質の向上が出来るとの事でした。

生活面での具体的な例を上げて、お話しして下さいました。

夫にとって、自宅で過ごせるのが1番だと思いますが、お話を伺い、夫といろいろ考え
療養介護病棟へ移る為の手続きを進める事に致しました。

.

この病棟に入れる対象は、

(パンフレットより) 18歳以上

① 筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者等気管切開を伴う人工呼吸器による呼吸器管理を行っている方であって、障害程度6の方

②筋ジストロフィー患者又は重症心身障害者であって、障害程度区分5以上の方

と有ります。

.

夫は、①に該当するだろうとの事でした。

障害区分(1~6が有り、6が重い)の判定は、調査(訪問調査・医師の診断書、意見書)を受け市町村審査会の判定を受けて、市町村が認定します。

市の認定が下りれば、療養介護病棟への待機患者リストに入れて頂きます。

.

そして、身体障害者手帳の等級見直しについても、ソーシャルワーカーさんに相談し、見直し申請の手続きもする事にしました。

昨日は、医師の診断書や写真を持参して市役所に行って来ました。

.

という訳で、先週今週は、医師やソーシャルワーカーさんとお話したり、市役所に行ったりしています。

.

で、医療関係の手続きをしたのをきっかけに、1年以上使っていなかった夫の携帯電話の解約手続きも昨日しました。

こういう手続きは、いつするかなかなか決断が付きかねます・・・

他にも、中止の手続きをしました。

.

いろいろな手続きは、今出来る最善の方法と信じて、前に進んで行こうと思っています。

.

 

.

.

2013年1月22日 (火)

髪切りましたぁ~??

昨日、夫のベットサイドに座っていたら、K看護師さんが見えました。

Kさんは、夫の担当看護師さん。

(入院から退院迄、それぞれの患者に担当の看護師さんが付きます。

日々のお世話は、病棟の看護師さんが交代でして下さります)

奥様と小学生の子供さんが2人いらっしゃいます。

.

Kさん、ニコニコしながら

「奥さん、髪切りましたぁ~??」 happy01

.

「エッ! 分かります!?」 happy01

.

「色も入れたんですか? 綺麗に入ってますねぇ~」 happy01

.

「ええ、しました happy01 白髪も伸びて来てたので・・・」 happy01 

.

「ご主人の代わりに言いましたぁ~」 happy01

.

「(笑)元気な頃から、言って貰ったこと無いんですよ(笑)」

.

think think think

.

「寡黙ですもんねぇ~ 。

 今は、言わないと怒られちゃいますよ(笑)

 家の中の事でも、例えば、クリスマス飾りがして有ったら言うとかしないと・・・」

.

「気付いて、言って貰うと嬉しいですもの・・・」 happy01

.

「そうですよねぇ~happy01 だから、言うようにしてます(笑)」

.

夫、think think think

.

夫の代わりに(笑)、気付いて、言って頂いて嬉しかったですhappy01scissors

Kさん、ありがとう!!

.

 

2013年1月21日 (月)

寒いですね

      Imagecascmmbf_7

               寒中お見舞い申し上げます

昨日は、大寒

毎日寒い日が続いております

インフルエンザ、ノロウイルスも流行しています

どうぞお体にお気を付け下さい

.

 

2013年1月 9日 (水)

嬉しいなぁ~(*^_^*)♪

「おばちゃん、いつ出そうかと思っていたんだけれど・・・」happy01

.

1晩泊まりで遊びに来ていた姪が、お茶飲みをしながらお喋りをしていたら、

バックから可愛い箱を取り出してテーブルの上に置ました。

そして、ポカコの前に差し出して・・・present

「はい!!」happy01

          present

Img_2240
               可愛い白いリボンが、結んで有りましたhappy01

「えぇ~、おばちゃんにプレゼントくれるの~~!?」lovely

Img_2243_3

     開けたら・・・

         happy01happy01happy01

Ne_12

                   ワァ~~happy01lovely ネックレスheartheartheart

                     ホワイトゴールドのネックレス、ダイヤが3つ

.

姪は、11月12月の2か月間、ジュエリーショップでアルバイトをしていました。

忙しいバイトを頑張っていましたが、ポカコに迄プレゼントを・・・

.

嬉しくて嬉しくて、涙が込み上げて来てしまいましたweepheart04

「いつもお世話になっているから・・・」なんて言ってくれましたが、

ポカコを思いながら、ネックレスにしようかピアスにしようか(「父さん(ポカコ弟)にも相談した・・」と言ってました)・・・悩んで

ネックレスに決めてから、ポカコにどれが似合うか考えて・・・

ポカコの事を思いながら、選んでくれたのです。

本当に嬉しかったですheartheart

.

ネイルもしてくれましたhappy01scissors

ネックレスもネイルも、ポカコにピツタリnotenote 

.               

                           S、ありがとう!!  大事にするねheartheart                   

 

.

2013年1月 3日 (木)

全国うまいものまつり

夫の病院帰りに、R百貨店で催されている”全国うまいものまつり”に行って来ました。

こう言う催し物は、見るだけでも楽しいですねnotenote

とは言いながら、誘惑には弱いですcoldsweats01

最近、ちょっと太りつつ有るので要注意ですけれど、お正月だし大目に見てあげることにしましたcoldsweats01

(えぇ~、誰が誰に言ってるの~(笑))

.

で、買ったものは・・・

.

Dsc_0214_5.

日本橋錦豊林のかりんとう

黒糖、むらさきいも、きんぴら

ホワイトチョコがけキャラメル

抹茶チョコがけ抹茶かりんとう 

この他にも買っちゃったhappy02

ワッ!!太りそう~happy02

.

.

          Dsc_0213                       丹波の焼き栗

.

                         Dsc_0215
.

.

.

     伊勢めかぶ、あさり

     海藻酢

     こちらは、健康的でしょ~happy01scissors

     あさりは、炊き込みご飯にしようと

     思います。 

.

.

.

.

あれもこれも欲しくなってしまうけれど、1人では食べきれなくなってしまうので

以上ですhappy01

.

(食べられる事に感謝して・・・  父さん、ごめんね)

2013年1月 2日 (水)

おめでとうございます

  
    新年あけましておめでとうございます

 Imagecaefqgmj_6
 
                 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

        平和で穏やかな1年になりますように・・・

        本年もよろしくお願い致します

                                ポカコ
.

              ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

大晦日深夜に帰省した息子も、勤務先の群馬県に戻りました。

今日来る予定だった娘家族は、晴梧の発熱で延期になりました。

早く良くなるといいね。                                                   
   

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ