« 髪切りましたぁ~?? | トップページ | バレンタインデー☆ »

2013年1月31日 (木)

手続き

夫が、入院して1年1ヶ月になります。

先日、病院のソーシャルワーカーさんから、

「自宅では無理だと思うので、この病院には、安心して長期入院出来る病棟が有るので、御主人と奥さんにその説明を・・・」

と、お話が有りました。

.

今、夫が入院している病棟は、入退院する方が入っている一般病棟です。

ショウシャルワーカーさんからお話が有った療養介護病棟では、今迄と同じように医療を受けながら、生活面の質の向上が出来るとの事でした。

生活面での具体的な例を上げて、お話しして下さいました。

夫にとって、自宅で過ごせるのが1番だと思いますが、お話を伺い、夫といろいろ考え
療養介護病棟へ移る為の手続きを進める事に致しました。

.

この病棟に入れる対象は、

(パンフレットより) 18歳以上

① 筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者等気管切開を伴う人工呼吸器による呼吸器管理を行っている方であって、障害程度6の方

②筋ジストロフィー患者又は重症心身障害者であって、障害程度区分5以上の方

と有ります。

.

夫は、①に該当するだろうとの事でした。

障害区分(1~6が有り、6が重い)の判定は、調査(訪問調査・医師の診断書、意見書)を受け市町村審査会の判定を受けて、市町村が認定します。

市の認定が下りれば、療養介護病棟への待機患者リストに入れて頂きます。

.

そして、身体障害者手帳の等級見直しについても、ソーシャルワーカーさんに相談し、見直し申請の手続きもする事にしました。

昨日は、医師の診断書や写真を持参して市役所に行って来ました。

.

という訳で、先週今週は、医師やソーシャルワーカーさんとお話したり、市役所に行ったりしています。

.

で、医療関係の手続きをしたのをきっかけに、1年以上使っていなかった夫の携帯電話の解約手続きも昨日しました。

こういう手続きは、いつするかなかなか決断が付きかねます・・・

他にも、中止の手続きをしました。

.

いろいろな手続きは、今出来る最善の方法と信じて、前に進んで行こうと思っています。

.

 

.

.

« 髪切りましたぁ~?? | トップページ | バレンタインデー☆ »

コメント

おはようございます

ポカコさん、頑張っていますね
私も去年はいろいろな手続きが次々にあり
頭の中がゴチャゴチャ、こんな時期が半年続き
1年経った今、やっと落ち着いて来ました
手続きは大変ですよね
無理をされませんように
ご主人の体調が少しでも良くなりますように
お祈りしています

diamond幸せなさちさんへ

さちさん、こんにちは

さちさんも昨年は、いろいろと大変でしたね。
これからは、お互いに何やからと一人でしなければなりませんね。
何かきっかけがないと踏ん切りがつきませんが、少しずつ整理しています。

ありがとうございます。
さちさんも頑張り過ぎないようにして下さいね。

難しい病になられた旦那様はもちろんの事、
ポカコさんもいろいろと戸惑いや苦しみがおありの一年だったことでしょうね
公の手続きはいろいろと面倒も多いことでしょうが安心して長期療養ができる病棟はうれしいですね
今できる最善の方法で旦那様を見守ってあげることが出来るのではと思います
解約や中止の手続きには複雑な思いもおありでしょうが
新しい歩みを始める第一歩となるためですよね

diamondビオラさんへ

ビオラさん、こんにちは
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

思いもしなかった病になってしまいました。
主人のリタイア後の思い描いていた生活も、一変しました。
何で・・・と思うばかりです。

お蔭様で、何とかこれから先の方向性が見えて来きました。
切なさも有り複雑な思いは有りますが、夫や家族にとってもこれが今の最善の方法と思い決めました。
何かきっかけがないと出来ない事も、今回の事で少しずつ手を付けて整理したいと思っています。
新しい歩みの第一歩だと思います。
ありがとうございます。


そうなんですねポカコさん、決められたんですね。
そして、いろんな手続きお疲れさまでした。
何でもそうなんですが、
私たちもいつも「これが最善」と信じて暮らしています。
ビオラさんが仰るように、願っていますよ、
「新しい歩みの第一歩」になられますように。

diamondshizuoさんへ

shizuoさん、こんにちは

いろいろな思いは有りますが、今はこれが最善と信じて進んで行こうと思います。
先日、ソーシャルワーカーさんが立ち会って下さり、病床での訪問調査も終わりました。
新しい歩みの第一歩ですね。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 髪切りましたぁ~?? | トップページ | バレンタインデー☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ