2013年4月25日 (木)

今年も咲きました

Photo_2
                      テツセン・エジンバラ

今年も咲きましたhappy01scissors

2010年母の日のプレゼントに、娘夫婦から届いたクレマチス。

Dsc_0266.

今年で4年目。

毎年咲いてくれて、嬉しいです。

蕾も有るので、これからまだまだ咲きます。

楽しみですnotenote

.

.

庭の花達

Dsc_0273.

.

.

   都忘れ

.

.

Dsc_0267_4


.

.

         黄れんげつつじ   

.

.

.

Dsc_0270


.

   アシュガ

.

.

Dsc_0278_3.

.

.

.

                         すずらん

 

Dsc_0275_3

.

 

.

      イベリス

2012年6月 9日 (土)

紫陽花

関東地方も梅雨入りしました。

梅雨は鬱陶しいけれど、紫陽花が見られるのは嬉しいです。

.

鉢植えの柏葉紫陽花が、今年も咲いてくれました。

Photo

そして、昨年の母の日のプレゼントの紫陽花も咲き始めました。

Ajisai
                          枝が多すぎたのか、お花が小さくなってしまいました。

                          色もピンクから青に・・・

Ajisai_2

昨年の紫陽花

Photo                                                        (ユーミーートゥギャザー)

お花の大きさは・・・

うぅ~ん・・・何分の1??coldsweats01

鉢土も、酸性になってしまったのでしょうdespair

来年は、元のお花に近付けるように工夫してみたいと思います。

.

でも、今年のお花も良いでしょう~happy01notes

2010年4月11日 (日)

片栗の花☆陸玖の初体験

9日夜、娘宅から帰宅しましたhouse

なんとなく、ゆるゆると過ごしていますcoldsweats01

昨日朝、夫が

「片栗の花が咲いているよ。」 と、教えてくれました。

いつの間にか咲いていたのですね。

Photo

黄色い片栗の花、珍しいでしょう。

今年も咲いてくれました。

嬉しいですねhappy01

クリスマスローズもまだまだ咲いています。

Photo_2

      ♪;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日から、陸玖一家が2泊3日の家族旅行に出かけましたrvcar

陸玖にとっては、初体験です。

Photo_3          
           お昼前、娘から写メールが届きました。

            ドイツ村にいるそうです。

旅行デビューに対応してくれるホテルに泊まるのですってspa

良い子でお泊りできるかな?

お土産話が、楽しみですnotes

明日のお天気がちょっと心配だなぁ~

.

もう一つ、陸玖の初体験です。

いつも小田原⇔千葉は車で往復していますが、先月初めて新幹線に乗りましたbullettrain

2

楽しそうに良い子で乗ってくれたんですよhappy01

             Photo_5

2009年7月12日 (日)

姫水連&小田原城お堀端

今日、玄関先に有る水鉢の姫水連の花が、1輪咲きました。

Photo_2










夫の 「水連が、咲いたよ!」の声に、ポカコも急いで玄関に行きました。

可愛い、可愛い小さな花が咲いていましたhappy01

前回咲いたのは、何時だったでしょう・・・??
そのくらい咲かなかったのです。

嬉しいですheart04  何か良い事、有るかな・・・sign02 wink

水鉢の中には、”小田原メダカ”がいます。
余談ですが・・・童謡 ♪めだかーの学校は、川のーなか・・・♪は、作詞者の茶木さんが小田原荻窪用水周辺で息子さんと交わした会話から作られたそうです。

貴重な1輪を  ”アップ♪”で

Photo_3










”横から♪”

Photo_4










綺麗ですねshine  可愛いなぁ~heart

見とれてしまいます。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日から、お盆ですね。
お盆準備の買い物に、久し振りに歩いて小田原駅周辺迄買い物に行きましたshoe

街まで、家から20分ほどでしょうか。

歩いていたら、体が重い事、重い事sad
車ばかりでしたから、最近の運動不足がたたったようです。
歩調もゆっくりです。

で、思いつきましたflair

途中に、小田原城址公園が有るので、ブログで紹介しようかな・・とwink

今日は、買い物途中なので、歩いているお堀端を見てくださいね。

それでは、携帯で”パチリ”

Photo











Photo_2











ここを歩いてますshoe
春には、桜のトンネルです。
お堀周りもお城も、桜が一杯。観光客で溢れます。
左がお堀。道の真ん中に、鳩が1羽。

Photo_3









鉄棒を組んで、”小田原ちょうちん夏祭り”の準備が始まりました。
ここに、市内の小学生が作った小田原ちょうちんが、ぶら下げられます。夜には、灯りも・・・

Photo_4










”馬出門” 
ここからも、城址公園の中に入れます。

Photo_5











お堀の向かい側には

Photo_6










何の建物と思いますか?

小田原市立三の丸小学校です。
三の丸だったところです。

Photo_7









校門。

Photo_8


塀際には”せせらぎ”が。

Photo_9





地域に溶け込んだ建物で、”都市景観大賞”を取った小学校です。

帰り道は、荷物を一杯持って、テクテク歩きましたshoe

明日は、筋肉痛かな shock

   お付き合いありがとうございましたconfident

2009年3月17日 (火)

春ですね

今日は、お彼岸の入り。
”暑さ寒さも彼岸まで”と、言いますが、暖かな良いお天気でしたねsun
小田原は、22度だったそうです。
桜も一気に開花に向かいそうですcherryblossom

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家の庭にも、春が来ました。

寂しかった庭も、お花が咲いています。

いくつかUPしますね。

クリスマスローズ
白、薄ピンク、濃いピンク、3色咲いています。
只今、満開です。

Photo_2










Photo_11











水仙
球根は、何年も植えたまま。今年も咲いてくれて、ありがとうheart

Photo_4










Photo_5











昨年のこぼれ種で咲いた、さくら草

Photo_6












2年目のシクラメン
咲いてくれて、嬉しいですhappy01

Photo_7











寒くて元気がなかったパンジーも、沢山お花を付けました。

Photo_8












Photo_13










春は、お花が一杯です。
見ていると、心が和みますねheart

2009年3月 1日 (日)

レモン

庭の鉢植えのレモンの実が、黄色くなりました。
こんなに沢山のレモンが実ったのは、初めてですnote

Photo










昨年は、残ったのは1つだったけれど、今年は沢山ですhappy01scissors

そろそろ、収穫の頃だけれど、勿体無くて取れません。
1つも沢山も、気持ちは同じですね。
暫くは、見て楽しませてもらおうと思います eye heart04

でも、あぁ~、どうしようsad

見て楽しむ・・・?  取って使う・・・?

2008年11月 3日 (月)

レモンと千両

3連休最後の今日は、曇り空cloud
暖房が恋しい季節になって来ました。
朝起きるのもだんだん辛くなって、お蒲団から抜け出せなくなりますねdespair

          maple   maple   maple

母の病院通いで、ずっーと庭を見る余裕も無かったのですが、夫が教えてくれました。
「今年は、一杯レモンが付いてるよ。」

いつの間にか、鉢植えのレモンの木にレモンが沢山・・・・・eyenote

ほんとだぁ~~sign03  ビックリですwobbly

Photo










こんなに沢山レモンが付くのは初めて。
いつも白い花は沢山付くけど、1つ落ち1つ落ち・・・
残るのはわずか。
まして、レモンの実となると、小さいうちにいつの間にか落ちてしまってsad
今年3月には、黄色いレモンが1つ残りました。3年目にして、初めて付いた貴重なレモンです。
収穫するのが勿体無くて、ずーっと木に付けたまま眺めて楽しみました。

今年は、こんなに沢山ですhappy01
緑のレモンが、だんだん大きくなって黄色になって。
来年の収穫が、楽しみですnotes

そして、千両

Photo_3










こちらも、赤い実を沢山付けてくれました。
一時は病気になって、数本しか残らなかったのに、こんなに元気になりました。

今年は、レモンも千両も、沢山実を付けて元気ですshine
実が生るって、嬉しいですね。
良い事が起こりそうな気がします。
元気が出て、幸せにしてくれますhappy01heart04

2008年6月 9日 (月)

庭の紫陽花

我が家の庭に紫陽花が咲いています。

Photo_2












鉢植えの、”柏葉紫陽花”
昨年は1輪だけだったのに、今年は6輪も咲いてくれました。
写真が上手に撮れなかったけれど、どうしても6輪咲いたのをお見せしたくて・・・
今年で4年目、大きくなりました。

Photo_3











雨に濡れた”柏葉紫陽花”
雨粒が可愛いでしょう。

私は、紫陽花が好き。
中でも、小さい可憐な花をつける山紫陽花が好きです。

Photo_4











そろそろ咲き終わりの”七段花”
幻の紫陽花と言われています。

Photo_5











山紫陽花、”白妙”
白い小さな八重のお花が可愛い。

Photo_6











山紫陽花、”紅”
色が、白から段々と濃い紅になります。

梅雨に咲く紫陽花、心を和ませてくれますね。
これから咲く額紫陽花の、”城ヶ崎紫陽花”も楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 読んで下さってありがとうございますclover

2008年4月13日 (日)

かたくり

何気なく庭を見たら”片栗の花”が咲いていました eye

Photo











黄色い片栗の花、珍しいでしょうshine
右の花は、クリスマスローズです。

2007年11月14日 (水)

千両

我が家の庭の千両が、赤い実を沢山付けています。
嬉しくて写真を撮りました。

Photo











3,4年前には枯れそうになり数本しか残っていなかったのに、段々と元気を取り戻し今年はこんなに沢山の実をつけてくれました。

いつも思うのですが、家が元気が無い時には、庭の木やお花も生育が悪かったり枯れたりすると思いませんか?
今年は、元気にこんなに沢山の実を付けてくれてとってもとっても嬉しいです。

きっと、庭の植物達も娘の門出(結婚)をお祝いしてくれているのでしょう。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ