2012年9月 1日 (土)

夏休み☆ぐらんぱる公園

2日目は、ぐらんぱる公園に行きましたcar

.

先ず、”わんぱくライダーPark”に行きました。

陸玖も 「のりたい!」と、ライダーに挑戦。

Photo_29

少し傾斜のある所で練習してからコースに出ます。

普段は、補助輪付きの自転車に乗っているけれど、ペダルなし、ブレーキなし、補助輪なしの自転車はちょっと怖かったみたい。

少し乗って止めそうになったけれど、息子が付いて回っているうちに慣れてきて楽しんでいました。

.

Photo_30
.

この日も、暑くて暑くてsad

晴梧も、汗びっしょりsweat01

大きな扇風機?

ミストが、気持ち良かっった~

.

.

Photo
.

. 

 トランポリンupupup

  
.

.

.

.

.

..

Photo_5
.

.

       ウォータープール


.     sweat01 sweat01 sweat01

.

.

.

Photo_7
                           happy01 happy01 happy01

                          筏が動いて・・・

            兄弟揃って、固まりました。

            仕草も表情も、そっくりですねhappy01

            

Riku8


Photo_8


.

.

 ゴーカート dash dash

お母さんと一緒で嬉しそうhappy01

.

.

.

.

.                             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久し振りの旅行、おチビさん達を中心に楽しみましたnote

又、来年も行かれるといいな。

帰りに、夫の病院に寄ってお土産話をしました。

.

最後に、ぐらんぱる公園入り口で撮った記念写真です。

家族揃っての写真は、なかなか無いので買ってしまいましたhappy01

病院の夫にも、すぐ見せることが出来ますしね・・・

.Photo_9

.

                                           お付き合い下さり、ありがとうございましたheartheart

.

2012年8月31日 (金)

夏休み☆宿にて

もう、今日で8月も終わり。

1年の2/3が終わるなんて、早い事早い事happy02

夫の入院生活も、8ヶ月過ぎました。

毎日暑さも厳しいけれど、日も短くなくなり、秋も近付いてきています。

.

                  spa     spa     spa

それでは、昨日の続きを・・・happy01

早目に宿に向いましたcar

温泉は、5年前の夏、娘の結婚前の家族旅行以来です。

その時は、母、弟家族も一緒でした。

この5年間に、いろいろな事が有ったけれど・・・

久し振りの温泉spaです。

楽しみにしていました。

.

一服して、宿のプールでおチビさん達と水遊びhappy01

Photo_19.

.

湧水だったので、冷たかったhappy02

水着を着たのって何時以来かな??

子供用のプールと大人用のプールに入って、陸玖は”プカプカ”ご機嫌。

晴梧は、浮き輪に入るのを嫌がるので抱っこです。

.

.

.

.

温泉spaは、内湯の大浴場2つ、館内専用の登山電車で行く露天風呂に入りました。

やっぱり、温泉は良いですね~happy01spa

陸玖も気に入ったようで、朝も

「お風呂入りたい。」と言うので、一緒に朝湯しました。

.

ご馳走食べて、お部屋でのんびり・・・happy01

子供達、孫達と過ごす、最高に幸せな時間ですねheart04

.

Photo.

.

.

.

.

.

.

.

Yako_2.

.

.

親子で・・・この笑顔happy01happy01

2人のこの顔を見られて、幸せheart04

.

.

.

娘も、毎日子育てに家事に忙しくしているので、温泉に入って、上げ膳据え膳で食事が出来て喜んでいました。


Photo_16


.

  浴衣姿も、可愛いいlovely

  ばぁばバカでごめんなさいcoldsweats01

.

.

.

Photo_17
                                  カメラマン・・陸玖ですcamera

                  最近は、カメラを向けると逃げる事が多くなりました。

                  撮る方に興味が有ります。

.
Photo_4



寛いで、ゴロンとしていたら

 晴梧が・・・happy02

 ウゥ~wobbly

 これも、幸せhappy01heart04

.

.

Photo_10

.

.

息子も、ゴロ~ン。

その手は、何ですか?(笑)

後光がさしてるshine(笑)

.

.

お布団を敷いて下さったら、早速  downwardright

Riku_11

   happy01happy01happy01                                                              おやすみなさーいsleepysleepy

2012年8月30日 (木)

夏休み☆遊覧船

今日も、暑かったですねsadsweat01

もう、溶けてしまいそうです。

この暑さに負けないように、気を付けましょうね。

.

                              ship       ship       ship       ship       ship

.

伊東では、道の駅マリンパークから遊覧船に乗りました.。

Photo_2
カモメが、”かっぱえびせん”に釣られて付いて来ました。

陸玖は、かっぱえびせんを投げたり、食べたりhappy01.

Photo_16
.

.

晴梧、風が強くて目が開けられませんhappy01

.

.

.

Photo_4.

.
.

.

 暑くなって船室に入って

 風に当たりながら、外を見ていたら

           ・         

           ・

           ・

 

           Photo_18

 

.

.

”しぶき”の直撃sign03

仕草が可愛いheart04

笑っちゃったhappy01

ごめんねlovely

 

.

Photo_9Photo_12.

興味津々。

やっぱり男の子ですね。

後ろ姿が・・・

『ぼくもうんてんしたいなぁ~』

   って、言ってるhappy01

.

.

続きは、又・・・

.

.

そうそう、前日に千葉の娘宅までお迎えに行ったのですが、

陸玖が、夜寝る時にお布団に横たわり

「きょうもたのしかったぁupup

はぁば、おむかえにきてくれてありがとうupup

おやすみーupup

と言ったのでびっくりしてしまいました。

傍にいた娘も

「(私は陸玖に)何も言ってないから・・・」と。

こんな事を、自分から言えるようになったのですね。

「陸玖が、そんなこと言ってくれて、ばぁば嬉しいーheartheart

嬉しくて愛おしくて、ギューっと抱きしめてしまいましたlovelylovelylovely

陸玖もばぁばも、ニコニコhappy01

幸せMAXでしたshine

2012年8月29日 (水)

夏休み☆伊豆・伊東へ

こんにちはhappy01

ご無沙汰しました。

1週間程滞在していた娘とおチビさん達が帰り、家の中がひっそりとしています。

又、いつもの生活が始まりました。

賑やかで、バタバタと過ごしましたが楽しかったですnotenote

1週間は、アッと言う間に過ぎました。

陸玖は、帰った翌日から夏期保育が始まり、来週からは通常の幼稚園です。

ばぁばも、頑張らなくちゃhappy01punch

.

さぁ~て、ご無沙汰中のお話、何からご報告しようかなconfident

.

20日(月)、娘とおチビさん達を千葉の家迄迎えに行きました。

帰りがけに、夫の病院へみんなで行きました。

夫が、”りょこうのしゃしんをみせて” と文字盤で言いました。

夫も、一緒に行きたかったと思います。

なるべく沢山写真を撮ろうと思いましたcamera

その深夜に、息子が群馬県から帰省。

翌日21日朝、チョビを獣医さんに預けて、伊豆へcar 

伊東温泉に1泊して来ましたspa

伊東では、1日目、観光船に乗ってship、その後、旅館のプールで遊びました。

2日目は、ぐらんぱる公園。

帰りには、みんなで夫の病院へ。

この日(22日)は、病院で花火大会が有ります。

1度自宅に戻ってシャワーを浴び、夕食をして再び病院へ。(息子は仕事が有るので、群馬へ戻りました)

花火大会は、夫も楽しみにしていたので、孫達と一緒に過ごせて良かったです。

.

20日~22日迄を簡単にご報告。

又、後程・・・

2009年5月 2日 (土)

湯河原・箱根へ

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
今年は、高速道路1000円で、何処も混雑しそうですrvcar

一足早く、29日から1泊で、母、叔母、弟と、湯河原・箱根に行って来ました。
母は、昨年5月にポカコ夫婦と行った、南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅以来です。
6月には、心臓病で入院(予想もしなかった事でビックリでした。1週間、殆ど毎日予定が埋まっていて、その元気さに感心していたのですから)。
7月手術。
その後、腎臓も悪くなったりで、4ヶ月の入院生活でした。
術後は、めっきり足腰が弱りました。
今は、腰も痛めています。
母もそろそろお出かけしたそうだし、叔母も博多から来てくれています。
なので、近場で計画を立てました。
途中、ポカコ宅で休憩出来ますしねhappy01scissors

前夜(と言っても、29日0時過ぎ)、弟から電話が有りましたmobilephone
母が、転んで膝を痛め、額を切り、病院(心臓手術した)の救急外来にいると言うのです。
頭や足のCTを撮って頂いたら、大丈夫だったので安心しましたが・・・
「大丈夫。大丈夫。」が、母の口癖で、何でも自分でしようとする気持ちは良いのですが、周りはハラハラしています。
母は、膝に一杯貼った湿布を見て、「スポーツ選手みたい(笑)」と、笑っていたのですって。母らしいです。 
「笑っているくらいなら、大丈夫ね。」と、弟に言いましたけれどdespair

朝の様子を見て、予定通り出かける事にしました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月29日sun/cloud

横浜から小田原のポカコ宅へ来て、PM2:30頃ポカコ宅出発rvcar 
湯河原には、ポカコ宅から2、30分も有れば着きます。
今回は、温泉に入ってのんびり過ごすのが目的です。
でも折角ですから、ちょこっと観光も。

☆湯河原、不動の滝

Photo



Photo_3 「待っているから、見て来て。」と言う母に、
弟が、「このぐらい大丈夫。」と、母を軽々と抱っこして階段を登って行きました。
「2人で、一緒に転びそうで危ない。」と言いながら、嬉しそうな母でした。

☆福泉寺・首大仏

Photo_4 名古屋藩主・徳川光友公が、母を弔うために造ったそうです。
戦後、名古屋城内に安置されていたのが、このお寺に奉納。
茅葺屋根のお寺でした。藤も咲いていて良い雰囲気のお寺でした。

☆宿

今回は、母の体調を考えて、こじんまりとした旅館を予約しました。
全部で、7室の旅館ですspa

Photo_5 玄関を入る、母と叔母。

打つ水がされていて、お香の香りが・・・
とっても良い感じ。ホッとしました。
あちこちに、女将さんの生けたお花が有りました。

前もって、母が杖を使っていると連絡していたので、お部屋は、お風呂のすぐ前。
母用に、和室用の低い椅子も用意して下さって。
心遣いが、嬉しかったです。

美味しいお料理を食べて、温泉に入ってのんびりと寛ぎました。

4月30日sun/cloud

温泉に、母は1回。叔母とポカコは、3回。弟は、5回も入りましたspa

Photo_6 朝食後のデザート。

女将さんお手製の
”ブリュレ”に、コーヒーcafe
最高に美味しかったですdelicious

幸せーheart04

みんなで満足した1泊になりましたhappy01

☆湯河原・人間国宝美術館

人間国宝の方々の作品が展示されています。

見学後、お抹茶をご馳走になりました。

Photo_7 人間国宝の方々が作ったお茶碗の中から、自分の好きなお茶碗で立てて下さいます。

母は、400万円の器。
叔母も弟も180万とか・・・

うわ~~、凄いです。

Photo_8弟が、神妙?(笑)に眺めてますけれど・・・

分かるのかしら??happy01

分かんないだろうなぁ~note
(昔、どっかで聞いた台詞coldsweats01
弟が、眺めている器 Photo_11   
ポカコも気に入って、是で飲みたかったけれど、弟に先に取られました(笑)

お抹茶も久し振り。
美味しかったです。

母が、新しく出来た箱根関所が見たいというので、湯河原→大観山→箱根関所へと向かいましたrvcar

箱根関所

Photo_13




写真は、拝借しました。


流石に、箱根は大勢の人が訪れていました。
遠足の小学生も、沢山いるので、母の足元を気を付けながら見学です。

Photo_14 遠見番所から見た、関所と芦ノ湖。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

1泊2日の近場の旅でしたが、母も叔母も楽しんでもらえた様で良かったですhappy01

2009年4月22日 (水)

羊山公園・川越

先日のブログにも書きましたが、母宅に博多から叔母が来てくれています。
叔母は、父の弟の奥さん。母とは、義姉妹ですが、仲良しです。
叔母が、そろそろ博多に帰る事を口にすると、母はお冠despair  
叔母に、すっかり甘えています。
叔母には、もう暫く滞在して頂く事になりました。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、叔母と2人で日帰りバスツァーに行って来ましたbus
折角博多から来てくれているのですから、ちょっとお出かけをと思い誘いました。

叔母は、毎朝NHKの朝ドラを見ていますtv
そこで、今回の「つばさ」の舞台の川越が良いかなと考えました。
川越と芝桜の秩父羊山公園のツァーを見つけました。
母は、今腰を痛めているし、去年ポカコ夫婦と一緒に行った所なので、今回はお留守番して貰っても良いかなと思ってこれに決定。
母も、ポカコが叔母を誘った事に喜んでくれましたhappy01   

ポカコは、前日から母宅に泊まりました。
横浜集合7時15分。 久々に早起きです。

叔母との2人旅は、初めて。
叔母は、気さくてとっても明るい方です。バスの中では、次から次へ会話も弾んで楽しかったですnotes

先ずは、秩父・羊山公園bus

Photo

Photo_4










満開の芝桜。
とっても綺麗happy01
天気予報では、降水確率70%だったけれど、降られませんでしたcloud
夫には、「大荒れの天気になるから、長靴持って行った方が良いよ(笑)」なんて、さんざんからかわれましたけれど、日頃の行い良いですから~wink

蔵造りの町、川越bus

菓子屋横町、蔵造りの町並みを散策しました。

Photo_5










仲町交差点付近。
両側に蔵造りの町並み。

Photo_6









蔵造り資料館
中に入って見学しました。

Photo_10










亀屋さん
お土産を買いましたmoneybag
少し雨に降られたけれど、さほど影響もなく散策shoe

Photo_11










時の鐘
奈良の大仏と同じ高さだそうです。
1日4回、鐘の音が響きます。
”つばさ”にも、よく登場するところみたいです。

今回は、ツァーだったので時間を気にしながらでしたが、叔母も「楽しかった。楽しかった。」と、喜んでくれました。
毎朝テレビを見ながら、川越の町並みを思い出してくれる事でしょう。
叔母に喜んでもらえたし、ゆっくり沢山お話できて嬉しかったですheart

2009年3月22日 (日)

箱根湿生花園

昨日、春の陽気に誘われて、夫と箱根湿生花園に行って来ました。
冬の間、閉園していたのですが、20日から開園です。

風は、冷たかったけれど、自然の中を歩きとっても気持ち良かったですhappy01

入り口近くで、薄紫のかたくりの花が咲いていました。

Photo











我が家でも、毎年黄色のかたくりの花が咲きますが、まだ蕾も見えません。
箱根の方が寒いでしょうけれど、花が咲いていたので、ちょっと驚きでした。

Photo_2










景色が、綺麗。
空気も、美味しいです。

Photo_4










夫によると、NHKニュースで放映されていたそうですtv
開園したばかりなのに、人が多いはずです。
Photo_5










これだけ群生して咲いていると、綺麗ですね。
札幌に住んでいた時に見た、石狩の水芭蕉を思い出しました。

他にも、小さなお花が咲いていました。

Photo_6















帰る頃には、曇り空にcloud

短時間だったけれど、やっぱり自然の中を歩くのは、楽しかったですnotenote

2009年2月17日 (火)

伊豆へ(稲取・河津・江間)

またまた、伊豆へ行って来ました。
1月に続き、今年2回目です。
何しろ、我が家の庭ですからcoldsweats01、思い立ったら、速出かけますcar

今日は、予報ではsun/cloudだったのに、どんよりとしていました。

Photo_3










車窓から。根府川辺りです。
随分と暗く撮れちゃいましたcamera
海が、キラキラ光っていて綺麗でしたshine

伊東・石舟庵

Photo_4










じじ、ばば(亡義父母)のお土産を、と言う事で、いつものように”石舟庵”に寄りました。
勿論、私達のも買いましたよ happy01
ポカコは、”いちご大福”が見るからに美味しそうだったので買って、お茶を頂きながらすぐ食べましたdelicious
特にいちご大福が好きな訳ではないけれど、とっても美味しかったです。
いちごも新鮮。お餅もモチモチで・・・グーググーgood(もう、古い??(笑))

稲取つるし雛かざり

217_2












昨年も行っているので、今回は文化会館の展示のみ見てきました。

お雛様を見ていたら、我が家も飾りたくなりました。

河津さくらまつり

217_3










今が丁度見頃ですcherryblossom
今年は、1週間から10日早いそうです。
菜の花の黄色と桜のピンクがとても綺麗。

河津桜を見物して、車に乗ったら雨が降り始めましたrain
今日の天気予報、大外れdespair

・・・で、少し走っていくうちに

sign02  雪 sign03

Photo_3












木や道端が白くなっていきます。
桜を見て春を感じていたら、雪!!snow
一気に冬に逆戻りwobbly

写真は、天城峠付近です。
天城越えをしたら、晴れてましたsun
随分と違うものですね。

江間いちご狩り

Photo_4










この時期伊豆に来たら、最後の締めは、”いちご狩り”ですよねwink
大きないちごを、たっぷり頂いてきました.。
甘~い、美味しいいちごをイーティング~deliciousgood(笑)

これで、無事帰宅へrvcar

と、行きたかったのですが、ここでポカコ大失敗をしましたcrying
ポカコは、近眼。学生時代から、コンタクトレンズを使っています。
右目を、いえ右目のレンズをいちご狩りをする前に無くしてしまったのですsadsweat01
悲しいですcryingcryingcrying
明日は、作りに行かなくては・・・・

すご~~く、思い出に残る伊豆行きになりましたsweat02

2009年1月 4日 (日)

伊豆へドライブ

三箇日も終わりましたね。
お正月休みで帰省していた息子も、今日転勤先の群馬県伊勢崎へ帰って行きました。

皆さんは、如何お過ごしでしたか?
ポカコは、元日は、氏神様に初詣に行き、自宅でのんびり。2日は夫と息子と横浜の実家へ。
そして昨日は、良いお天気に誘われて3人で伊豆にドライブに行って来ましたcar

伊豆は、ちょっとドライブと言う時よく行きます。
小田原からは思い立ったら、”さぁ、行こう!!”の距離です

    sun     sun     sun     sun     sun

快晴のお天気でした。
雲一つ無い空・・・・・

うぅ?? UFO?? 

Photo_2








        車窓から

(笑) 雲が1つ、ぽっかり浮かんでいましたcloud

伊東付近の海岸に、どんと焼の準備でしょうか・・・

Photo_3










お正月らしいですね。

昨年も見た、白浜”アロエの里”に行きました。

2009










昨年の方が綺麗だったような・・・

そして、爪木崎へ

広ーい海は、気持ち良いですねhappy01

Photo











遠く伊豆七島が見えます。

遊歩道を歩くと、辺り一面に良い香りが漂っています。

Photo_2










下賀茂の菜の花

2009










まだ早かったです。

妻良で夕日を見ました。絶景のポイントを求めて車を走らせました。

Photo_3










とっても綺麗sign03 心が、洗われるような・・・

夕日ヶ丘では、日が沈んでいました。Photo_4












この夕日が見られただけで、大満足でしたhappy01

2008年9月19日 (金)

台風13号と南紀の旅

台風13号が来ていますtyphoon 今、小田原は大雨ですthunderrainrainrainthunder

以前ブログにも書きましたが、5月に母と夫と3人で3泊4日南紀の

旅(尾鷲・熊野・白浜)をしました。

(まさか母が、その1ヵ月後に入院するとは思いもしませんでしたが)

その時訪れた、尾鷲、熊野、紀和、新宮、白浜・・・が、台風13号の

ニュースでテレビに映っていました。

訪れた所が映るかしら・・。泊まったホテルは・・。あの女将さんはど

うしているかな。非難所に見覚えのある顔は・・・

テレビに釘付けですtv eye

訪れた土地、地元の方達が身近に感じられます。

被害が少なかったら、良いけれど・・・

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        ☆ リンク
         
南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 1日目 

         南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(1)

         南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(2)

                    南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(3) 

         3日目、4日目が・・・  近日UPします。出来るかなぁ~coldsweats01

  ..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

小田原も、風雨が強くなって来ましたtyphoon

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ