2012年3月 6日 (火)

畑に行って来ました

今日は、畑に行って来ました。

家から車で30分程のN町に有ります。

お天気の良い時には、富士山や相模湾が見えて、景色も空気も良いところです。

ここで夫が野菜作りを楽しんでいました。

熱心にしていたので、美味しい野菜が沢山収穫出来ました。

以前、”ふれあい農園”のタイトルで、初めて畑の事を書いたブログを見てみたら、

もう、5年にもなるのですね。

夫が、最後に畑に行ったのは、昨年5月の1回目の入院前。

それ以後は、ポカコが時々行っていましたが・・・

.

.

今回、お借りしていた畑を、N町にお返しする事にしました。

残念ですが仕方ありません。

それで、今日は、今年初めて畑に行き、草取りや片付けをして来ました。

,

Photo_3

草取りをした畑は、広々としています。

.

病院に行って、夫に

「明日、もう1度畑に行ったら片付くから、そうしたらN町役場に電話するね。」

と言ったら、頷いていました。

,

明日は、畑に

     ありがとう!!

って、言って来ようと思います。

夫の分も、しっかり言って来ます。 

                                    Rainn

2011年12月18日 (日)

最後の収穫 ①

先日、我が家から車で30分程のN町の”ふれあい農園”に里芋の収穫に行って来ました。

(2007年5月から、この農園の一角で夫が野菜作りをしています。)

小春日和の良いお天気で富士山も見えました。

Photo_2

夫は、野菜作りの本を参考にしたり、作業ノートも作り熱心でした。

収穫した野菜は、素人が作ったとは思えない程の出来栄えで、

親戚やご近所さんにお裾分けして、喜んで下さるのを嬉しそうにしていました。

Hatake                                  (2008年5月)

持病の腰痛(腰部脊柱管狭窄症で手術をしています)も有ったけれど、

Tamanegi                           (2008年5月玉ねぎ初収穫) 

病気で体が不自由になっても、野菜作りは続けていました。

              Photo_3                          (2008年6月じゃが芋初収穫)

じゃが芋も、その年によって種類を変えて。

男爵、メークイン、北のあかり、インカのめざめ・・・

              Photo_4

              Kinusaya_5
きゅうりは、出来過ぎて困るほどsad 

ご近所さんに生のまま差し上げたり、”きゅうりのQちゃん”を作って貰って頂いたり。

ポカコの「来年は植えるのを少し減らして・・・」に、「出来なかったらどうするpout

「あのぅ~、それならそれで良いのですけど・・・」と心でつぶやく程の大収穫sad

切り干し大根も作りました。

空豆は、陸玖が大好きで、離乳食で美味しそうに食べる姿に、「又、来年も作ろうなhappy01」と目を細めたり。

他にも、水菜、ほうれん草、茄子(賀茂茄子、長茄子も)、ピーマン、しし唐、スナップエンドウ、いんげん、はつか大根、かぶ、ブロッコリー、芽キャベツ、ねぎ、万能ねぎ、さつま芋、落花生・・・・・

そうそう、とうもろこしは、ハクビシンに食べられてしまい、最初の年だけで以後作りませんでした。

Photo_11              (沢山の収穫。我が家だけでは食べきれない程次々と)

今年5月の入院前日、夫と2人で畑に行きましたが、それ以後はポカコ1人です。

なかなか行かれなくて、畑はすぐ草ぼうぼうになってしまいます。

あれこれといろいろな事が思い出されます。

夫にとって、畑は生きがいだったのかも知れません。

里芋の収穫に行く時、「気分転換に一緒に行ってみない?」と誘ったけれど、

「行きたいけど行かれない・・」と言っていました。

夫の気持ちを思うと、胸が痛みます。

2009年5月27日 (水)

久々の更新☆玉ねぎ

久々のブログ更新ですpc

前回は、母の日(10日)。17日振りになってしまいました。
その間にも、毎日「ポカコの部屋」に訪問して下さった方々がいらっしゃいました。
折角、来て下さっていたのに、ごめんなさいconfident
そして、ありがとうございますheart

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo










母の日に、贈ってくれたお花が、3輪.になりました。
色あせてきましたが、まだ咲いてくれていますshine

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

17日間、ポカコは母宅や娘宅に行ったり・・・何となく忙しく過ごしていました。

そうそう、博多から来て下さっていた叔母も1ヶ月程母宅に滞在して帰られました。
母と一緒に過ごして下さり、本当に感謝です。

それから、夫と喧嘩もしたり・・・  とは言っても、ポカコが一方的に怒っていたのですがdespair

それが原因とは言えませんが、気分も沈みがちdown
ポカコ自身のいろいろな気持ちが混ざり合って、ウツウツとして・・・

ブログから、ご無沙汰していました。

ポカコの部屋を訪ねて下さって、ありがとうございましたheart

とっても嬉しいです happy01 heart04

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夫が、昨日、玉ねぎの収穫をしてきました。

今年も、上々の出来です。  ご本人も大満足で、ご機嫌ですhappy01

明日は、実家(横浜)と娘宅(千葉)に

「配達する。」 

と、張り切っています(笑)

Photo_2










左が、実家用   右が、娘宅用

明日、2人で”そらまめ”と一緒に”配達”して来ますねrvcar

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

収穫した玉ねぎ全部の写真を撮るのを忘れてしまいました。
ご近所にお裾分けした後、気付きましたsad

因みに、昨年の玉ねぎは→  こちらです。

2008年11月30日 (日)

畑に行って来ました

夫と畑(貸し農園)に行って来ました。
ポカコは、母の入院で病院通いをしていたので、6月以来だったかも・・・

雲一つない良いお天気でしたsun
畑は、車で30分程の所に有ります。

Photo










畑から、富士山が見えます。
雪を被って綺麗でした。
富士山を見ると、嬉しくなりますねheart04

今日は、里芋の収穫が主な目的です。
お芋は2種類。1つは、福井の大野上庄の里芋。
福井には、転勤で2年住みました。その時上庄の里芋を知りました。ねっとりとして美味しくて、実家に送ったりした思い出が有ります。

Photo_2










真ん中に写っているのが、今日収穫した里芋。
今、畑には他に、大根、水菜、ほうれん草、ブロッコリー、芽キャベツ、わけぎ、はつか大根2種、さやえんどう、スナックエンドウ、玉ねぎ(植えたばかりです)、そらまめ。

み~~んな、夫の”汗と腰痛の結晶”です。
リタイヤしてから、夫が趣味で始めたのですが、2年(昨年5月から)も経っていないのに是だけ出来るのですから、凄いでしょうhappy01
腰が悪いのに、懲りすぎて時には更に悪くなったりする事が有るのには困りますけれどdespair
新鮮な美味しい手作りの野菜が食べられて、幸せです。
夫も、皆に”美味しい”とか”上手”とか、喜ばれたり、褒められたりして嬉しそうですhappy01

Photo_3











収穫した野菜。
里芋以外は、ほんの一部の収穫です。

帰宅してから、今日もご近所にお裾分けしました。
勿論、喜んで頂きましたよhappy01scissors

2008年6月18日 (水)

収穫して来ました

畑に行ってジャガイモの収穫をして来ました。

5日程前には、”インカのめざめ”。今日は”男爵”です。
インカのめざめは、夫が1人で収穫したのですが、今日はポカコもお手伝いです。

ジャガイモを傷つけないように、手で掘って・・・
すご~い、今まで見た事のないような大きなのも有ります。

たくさん採れましたhappy01scissors

Photo











後ろは、里芋。秋の収穫が楽しみnote

夫が貸し農園で趣味の野菜作りを始めて、まだ1年。ジャガイモは、今年初めてです。
上々の出来ですよねhappy01

今、畑には、トマト、茄子、ピーマン、しし唐、インゲン、枝豆、落花生、里芋・・・

Photo_2











これは、黄色のミニトマト。重たそうに沢山ついてます。

で、今日のポカコですが、ほぼジャガイモの収穫を1人でして、それを車まで運んだものですから、腕が笑っておりますsad
明日は、筋肉痛かなweep

余談ですが、昨日の夕飯に夫の注文(味比べしたい)で、”インカのめざめ”と頂ものの”メークイン”でコロッケを作ってみました。

Photo_3











黄色い方が、インカのめざめ。色が綺麗ですね。
味の違いは・・・インカの目覚めは、栗みたいな食感で、メークインの方がねっとりした感じでした。どちらも美味しかったですよ。

因みに、今夜の主食は、”インカのめざめ”と”男爵”の蒸かしたものでした(笑)delicious

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 読んで下さってありがとうございますclover

2008年5月 7日 (水)

収穫しました

先日、試しに収穫した玉ねぎの生育が良かったので予定を早めて今日収穫しました。

見て下さい。マルチを剥がした玉ねぎ  eye

Photo_2











上々の出来happy01  

グーググー good でしょ~うheart04

Photo_4











玉ねぎの日向ぼっこsun(笑)

ホントに、良く出来ました。大成功、感激sign03

今日はお天気が良かったので、ふれあい農園(貸し農園に付けられている名前です)に何人もいらしてました。その方々が次々に我が家の玉ねぎを褒めて下さって。
「そこらのお店に並べて売れるねぇ」 「こんだけのところからこんなに出来たの?」 「立派だねぇ~」 「いいのができましたねぇ~」・・・・・

夫も、嬉しそう。玉ねぎの前で、ひとしきりお喋りしたり野菜作りの情報交換。
まさに、”ふれあい農園”note

明日は、横浜の母と弟宅に玉ねぎを配達(笑)する予定ですrvcar

2008年5月 4日 (日)

夫がご機嫌です

夫は、昨年5月から貸農園で野菜作りを楽しんでいます。
今日は収穫をして来ました。その出来栄えに、夫がご機嫌ですhappy01

1番目は、玉ねぎ。
一昨年昨年は、玉ねぎオーナー園で苗の植え付けと収穫を経験。
今回は土壌の準備をし、12月に苗を植えて全て自分で世話をしてきました。(ポカコも時々お手伝い)
玉ねぎは、葉が倒れてくると収穫の時期なんですって。

Photo











右と中央後ろが、玉ねぎ。中央手前と左がジャガイモ。

マルチの下で玉ねぎも結構大きくなっています。そこで、「取ってみようか・・」と、葉の倒れている中から収穫してみたら

おぉ~、なかなか良い出来栄え!! good  立派な玉ねぎですshine

期待と不安を持って楽しみにしていたので、喜びもひとしおですnote
今日は取り敢えず、6個だけ収穫しました。

2番目は、絹さや・スナックえんどう。

Photo_2











絹さやもスナックえんどうも、上々の出来。沢山収穫して来ました。

3番目は、はつか大根・紅白はつか大根。
バケツに山盛り2杯収穫。

今日の収穫に、夫ニコニコですhappy01

帰り車の中で、玉ねぎの大成功の出来を義妹に写メールしよう(弟一家に便乗して、オーナー園に参加していたので)となった訳ですが・・・

なんと、夫が
「玉ねぎ持って、畑で写真撮ればよかった。」とか、言っちゃて(笑)
送った写メールはmobilephone
玄関先の祭り提灯の下で、両手に3つずつ玉ねぎを持ちニコニコしている夫の写真。
夫が自分でアングル迄考えて、ポカコに指示したんですよ(笑)
普段の夫からは考えられませんflair

玉ねぎ写メールのやり取りを、義妹、姪、娘達としていたら
更に夫が
「(収穫した)絹さやとスナックえんどうの写真も撮って送れ・・・」

どれだけ喜んでご機嫌か、お分かりいただけるでしょうhappy01

2008年4月16日 (水)

はつか大根

畑に行って来ました。
夫が風邪でダウンし、その後腰痛が悪化して暫く畑に行けなかったので、ポカコにヘルプの要請が出たのです。

今日は、はつか大根の間引きと草取りです。
(間引きしたのも、勿体無くて空いているところに植えちゃったcoldsweats01
上手く育ってくれるかなぁ~~shine

今日の収穫

Photo












はつか大根は2種類育てています。
普通にラディッシュと言われている丸くて赤いはつか大根と写真の紅白はつか大根です。
まだちょっと小さいかなと思ったけれど、折角なので今年の初収穫しました。
甘酢に漬けたり一夜漬にするとなかなかグーです delicious good
葉っぱも炒め煮にしたりして食べますよ。

2007年11月14日 (水)

玉ねぎの植え付け準備

夫の今の楽しみは、畑で野菜を作る事です。(夫がこんなに畑に凝るとは思いませんでした)
が、只今腰痛で通院中。大分良くなってはきているものの、思うようには作業は出来ません。(ポカコ母に、娘の結婚式迄はあまり歩かない様にと言われたと嘆いております。)

しかしながら、そろそろ玉ねぎの植え付けの時期。夫は気になって仕方有りません。
ポカコも毎日忙しくしているのですが、今日は夫と畑に行って来ました。
10日程前に、弟一家が娘の結婚のお祝いに来てくれた時皆が植え付け場所を草取りしたり掘り起こしてくれていました。(翌日、高2の姪から”筋肉痛・・・(笑)”とメールが)
今日は草取りして再度耕し、石灰、化成肥料、牛糞を入れて耕して来たのです。
鍬を振り上げ?耕すのはポカコです。夫は肥料やらを撒いていました。
あぁぁ~、明日は筋肉痛、腰痛になりそう・・・・・です。

夫は、満足そうにしています。帰りには100本苗の追加もして来ました。行きがけには、種苗屋さんで、スナップえんどうや絹さやの苗を見つけたので次回植えると言っておりまする。その分もポカコ耕してきました。
心の中で愚痴りつつ、ポカコ頑張って来ましたよ。
さすがに、疲れました。

誰か、ポカコを褒めてぇー!!

2007年10月10日 (水)

芽が出るかな?

今日は午後から畑に行って来ました。
夫の腰痛が一向に良くなりません。そこで私が夫の指示のもと農作業をしています。
夫が以前種を蒔いていたさやえんどうの発芽率があまり良くないので2度目の種蒔きです。
前夜夫が種を水に浸けておいたのを蒔いたのですが、私に「もう少し空けて・・・」とか、あれこれ采配してきます。自分で出来ないのがもどかしいのでしょう。

”絹さやの芽よ、出て頂戴!!”

夫が、又畑仕事が出来るか不安になっています。
畑で以前はお仲間とも野菜談義を楽しそうにしていたのに、口も重く元気がありません。夫の楽しみが続けられると良いけれど・・・・・
畑の野菜さん、その時迄元気に育っててね。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ