2012年1月15日 (日)

小正月☆少しずつ

Photo_3

.

.

今日は、小正月。

小豆粥を作りました。

.

.

小豆粥は、あまり作った事が無いけれど、良いと言われる風習はしようと思って・・・

これで、邪気も払って無病息災で頑張ります!!

.

                 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

夫は、ベットに寝たままリハビリを受けています。

点滴だけで行っていた栄養が、経管栄養もするようになりました。

人工呼吸器を、3分だけ外す事も試みました。

自発呼吸が有るので、時間を少しずつ延長していく予定です。

病気の為に、呼吸器のお世話にならないようにする事は無理だけれども、昼間だけ外せるようにするのが目標です。

少しずつですが、前に進んでいます。

2012年1月12日 (木)

寒かった~・鏡開き

寒中お見舞い申し上げます

               Photo_3


今日は寒かったですね。

未明に、寒くて目が覚めてしまいました。

これから、ますます寒さも厳しくなります。

風邪など引かれません様に、お気を付け下さい。

.

            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、鏡開きでしたね。

.

Photo_12

お汁粉を作って食べました。

甘さ控え目。

お餅は、勿論お供えした鏡餅です。

.

.

七草粥もお汁粉も食べたし、この次は小正月(15日)に”小豆粥”。

これで、無病息災 バッチリ!! ですhappy02scissors

2012年1月 7日 (土)

七草

Photo
           ♪ せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ ♪

今日は、七草。

”七草粥” を作りました。

Kayu02

Nanakusa_kayu

とは言っても、夫用に冷凍して有ったお粥に茹でた七草を刻んで混ぜただけですがcoldsweats01

.これが、とっても美味しくて、今まで食べた七草粥の中で1番美味しかったかも知れません。

,

夜、娘との電話でその事を話したら、「疲れているからじゃない?」

と言われて、ああそうかも・・と納得しました。

さぁ~て、七草粥も美味しく食べたし、邪気を払って万病を除いて頑張りましょhappy02punch

.

               ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夫は、気管切開後、点滴やらの管に繋がれていますが安定した状態が続いています。

声を出しての会話は出来なくなったので、ホワイトボードに書いて話をしています。

イライラする時も有りますが、精神的にも落ち着いてきました。

元旦未明、息子が帰省。

娘一家は、2日に来てくれました。

夫はいなかったけれど、子供達孫達のお蔭でお正月をいつものように過ごすことが出来ました。

いろいろと気遣ってくれる子供達に、感謝です。

2011年10月31日 (月)

栗おこわ

栗おこわを作りました。

Photo

,

今秋、初めてです。

スーパーで栗を見ると、作ろうかなぁ~と迷っている内に見かけなくなってしまいました。

そうしたら、昨日茨城産の栗が有りました。

つやつやしていて、見るからに美味しそうだったので、”やっぱり作ろう”と思って買いました。

,

実は、夫は、今、特定疾患の難病を患っています。

その為に、嚥下障害が有り、思うように食事が取れません。

食べるものは全て、ミキサーにかけています。

秋の味覚、栗おこわ。

栗とお粥を一緒にミキサーにかけても秋を楽しめないし。

夫が、食べられないのに作るのは・・と、ためらっっていたのです。

,

でも、折角の秋の味覚だから、

Kuri.

.

ミキサーにかけたお粥の上に裏ごしした栗をのせました。

色と香りで、少しは秋を感じてくれるかな?

.

,

栗おこわ、甘くてホクホクしてて、とっても美味しかったですheart04

2011年9月21日 (水)

お彼岸・ゴウヤ

小田原も風雨が強くなって来ましたtyphoon

台風15号が上陸しそうですねtyphoon

これ以上大きな被害が起こりませんように・・・

.

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

昨日は、お彼岸の入り。

菩提寺にお墓参りに行って来ました。

そして、一昨日は横浜の実家のお墓参りに。

お墓のお掃除や草取りをしながら、父と一杯お話をして来ました。

綺麗になったお墓にお参りしたら、気持ちが軽くなったような気がします。

父とゆっくりお話が出来たし、1人でお参りするのも良いですね。

.

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(台風が浜松市付近に上陸したそうですtv

.

今年は、緑のカーテンでゴウヤを植えられたお家が多いですね。

昨日、ボランテァ仲間のFさんと菩提寺の奥様からゴウヤを頂きました。

ポカコは、ゴウヤの苦みがちょっと苦手ですdespair

なので、ご近所さんにもお裾分けさせて頂きましたcoldsweats01

で、お2人から ”ゴウヤの佃煮” もいいらしいですよ と、伺ったのでポカコ流で挑戦してみました。

わたを取って、軽く塩もみし、炒めてちりめんじゃこも加えて炒めます。

だし醤油、お酒、みりんで味付けして

はい、出来上がりhappy01scissors

ゴウヤの佃煮風??

    きんぴら風??  

Gouya1_5


苦みもそれ程気にならず、ご飯と一緒に食べたら美味しかったですwinknotes

.

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

家が、ガタガタ揺れてます。

外では、大きな音も・・・

台風、お互いに気を付けましょうね。

2009年7月 8日 (水)

きゅうりのQちゃん

昨日の七夕は、残念ながらお星様が見られませんでした。

子供達が小さい頃は、夫が取って来てくれた笹に、折り紙や包装紙で短冊や飾りを作って飾りました。
懐かしいですねshine

Photo_4





昨日、グリムスに七夕飾りが出現したので記念に・・・happy01

   


    

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夫が作った、胡瓜です。

Photo_6



ちょっと、育ち過ぎて2本で約500g有りました。




 で、思い浮かんだのです winkscissors

”だんだんさんのブログ”で見た、”きゅうりのQちゃん”

美味しそうなので、作ってみようと思っていました。
そうしたら、タイミング良く畑から産直(笑)の大きな胡瓜ですから・・・
もう、是は作らずにはいられませんhappy01

ポカコの腕が、鳴る鳴るnotesign01   なんちゃってcoldsweats01

      ・   ・   ・   ・   ・

はい、出来上がりましたsign03

Photo_7











美味しいです。
夫にも好評でしたhappy01
何より、化学調味料が入ってないのが良いですね。
さっぱりしています。

だんだんさんは、”陽月さんのブログ”を見て”きゅうりのQちゃん”を作ってブログで紹介されてました。

ブログで、”Qちゃんの輪”が広がりますねheart04

因みに、陽月さん、だんだんさんが紹介されていた、きゅうりのQちゃんのレシピはこちらです。

          ↓↓

    ☆きゅうりのQちゃん

2008年11月23日 (日)

クリスピークリームドーナツを食しました(^-^)v

ついに、ついに、ポカコもクリスピー・クリーム・ドーナツを食しましたhappy01scissors

アメリカから上陸して以来、常に行列の出来るドーナツ。
娘は、船橋のお店で買って食べたと言うし、羨ましかったぁー。
東京国際フォーラムに行った帰りに、有楽町のお店に行ってみたけれど、その行列に諦めました。
ずーっと、食べたかったんですよねぇ~lovely

そうしたら、先日実家に泊まっていた時、義妹が外出帰りに買ってきてくれたのです。
川崎駅ビルBEに出店したんですって。

Photo_2










ジャーンsign03
すっーごーいsign03  こんなに沢山ですhappy01notes

Photo_3












結局、ポカコは2日間で3個半ご馳走になりましたdelicious(その日の夕方、夜、翌日)
ウゥ~、pig (でも、食べたーいsad

甘みがちょっと強かったけど、美味しかったですlovely
”オリジナル・グレーズド”が、好き。きめが細かくて、食感が・・・
人気なのが、分かる気がします。

美味しいもの食べられて、幸せheartheart  

2008年4月22日 (火)

ミニドライブ

整形外科から帰ってきた夫の「天気良いよ。」の一言で、時間のたっぷりあるポカコ夫婦即お出かけ決定です。
でも、行き先が決まりません。
河口湖のフジザクラも問い合わせをしたらまだ早いらしい。
結局夫の提案で、箱根の新緑を見がてら沼津富久家のイタリアンロールケーキを買いに行く事にしました。(出かけると決めたからには、どっかに行きたかったんですねhappy01

箱根へは、湯本から旧道で行きました。
畑宿で”夫婦桜”の案内板が。
で、寄木会館駐車場に車を置いて急な坂道を登って行くと”夫婦桜”が有りました。
残念ながら花は散ってしまっていて。この木は、他の桜より咲くのが早かったようです。
2本の桜の木が幹の根元でくっついて1本の木になり更に途中の枝も連なっている(道理)ので”夫婦桜”と言うそうです。

夫婦桜の散策路から
Photo











箱根は、山桜が沢山咲いていました。山桜も種類があるんですね、薄ピンク、濃いピンク、白。小さい花が沢山可憐に咲いて。八重も有ります。
新緑も、色とりどりの緑色です。綺麗でしたよ。

観光客も平日なのに沢山訪れていました。目立ったのは、外国の方達とポカコ夫婦と同じような老夫婦。あっ、間違えました。熟年夫婦ですcoldsweats01 

沼津は20年前、夫の転勤で2年住んだ町。
本日の目的の富久家へ直行です。
朝、「最近太ってきたから気をつけなくちゃ」なんて言ってたんですけど、美味しいものの誘惑には・・・ねぇ~coldsweats01  まっ、いいか!!pig
と言うことで、意思の弱いポカコお買い上げーmoneybag

思い出話をしながら、住んでいた家(建て替え中でした)の前を通り帰路へ向かいました。

番外編

夫が大失敗しました。
小田原に戻ってスーパーで車から降りる時、セカンドバックを何処かに忘れてきたのに気がついたのです。
考えてみれば、道の駅箱根峠でお昼をした時らしい。中にはお財布(免許証、カード諸々)携帯・・・。夫も落胆して箱根に戻りました。
走りながら104に電話番号を問い合わせ、電話をしてみたら・・
有ったんです。ホッとしました。
お店の方が気付いて追っかけてくださったそうですが間に合わなかったそうです。
電話口で「あぁー、良かった。5時迄(閉店時間を聞いたので)です。大丈夫ですよ。慌てないでゆっくり気をつけて来てください。」と言って下さいました。優しい言葉に感激ですheart04
道の駅箱根峠の従業員の方々有難うございました。

2008年3月 4日 (火)

夕ご飯

今夜の夕ご飯は夫が作ってくれました。
えぇ~と、今夜もです。どうもすいませーん!!
夫が家にいるようになってから、ご飯を作ってくれる事が多くなりました。
暇にまかせて、チビチビとお酒を飲みながら作るので時間が掛かるのがちょっと難点では有りますが(笑)

主菜の”揚げ鯛と水菜の酢醤油和え”です。

Photo











水菜は一昨日我が家の畑から収穫したものです。
1日目は、定番の水菜と油揚げの煮物、2日目は水菜の辛子だし醤油浸しゆで卵入り(夫考案なかなか美味しい)、そして今日3日目には水菜が主菜に昇格しました。

お料理の本では、鱈を使っていたのですがスーパーに無かったそうで鯛をおろして使っていました。
ごまをふりかけ、酢醤油かけてさっぱりと美味しかったですheart04

2008年2月21日 (木)

美味しいもの尽くし

昨日は横浜の実家に泊まりました。1階に母、2階に弟一家が住んでいます。
母と朝食後のんびりおしゃべりをしていると義妹が2階から降りてきて、昼食のお誘いが有りました。

横浜綱島の福們(ふくもと)という京料理のお店です。

彩りよく可愛いい器に盛られたお弁当をご馳走になりました。
一緒に行った母も姪達もポカコも、まあるいお重の蓋を開けた途端歓声を上げてしまいました。デジカメを持参していなかったのが残念です。
とっても美味しく頂きました。目もお口もお腹も大満足♪
前回義妹が誘ってくれた時に予約が取れなかったも、なるほどです。

その後はと言うと、皆で高島屋で開催されてる”味百選”へ。
所謂、全国のうまいもの市。食いしん坊のポカコです。今やっていると聞いたからには、折角ですものねぇ。行きましたよ(笑)
以前住んでいた沼津の富久家のイタリアンロールケーキが、時間限定で整理券を出しているのに運良く遭遇(笑)。勿論整理券ゲットしてお買い上げ。
久々の懐かしいロールケーキです。

今日は、美味しいもののはしご。
思いがけずの事で嬉しいです。今日も幸せ heart04

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ