2012年12月18日 (火)

音楽って、良いですね

日曜日、選挙に行った後、ショッピングモールに行きました。

そして、久し振りに自分へのプレゼントにCDを買いました。

松任谷由美さんの、40周年記念ベストアルバムです。

.

Cd_6
.

ユーミンは、好きなアーティスト。

ユーミンのCDは、何枚か持っているけれど、このアルバムは新聞記事を見て気になっていました。

.

夕飯の支度をしながら、いつもよりちょっとボリュームを上げて聴きました

ユーミンの歌声、やっぱり良いなぁ~

家の中に、音楽が流れているのって、癒されますね。

聞きながら口ずさんだり・・・

心が少し軽くなったような気がします。

.

そう言えば、最近はCDを聞く事も無かったような・・・

病院から戻ったら、CDを聴くのが日課になりそうです。

2012年9月 9日 (日)

再会して来ました

先日、ご近所のお友達と東京都美術館で開催されている”マウリッツハイス美術館展”に行って来ました。

ご近所の仲良しさんとのお出掛けは、4月のランチ以来です。

Kさんが、息子さんに

「真珠の耳飾りの少女を見に行ってくれば・・・」

と勧められて、私達を嬉しそうに誘って下さいました。

美術展に行くのも楽しみだけれど、みんなでお出かけして、ランチしてお喋りするのも楽しみです。

残念ながら、Mさんは行かれなかったけれど、Kさん、Hさん、ポカコの3人で行って来ました。

.

前日に、ネットでチケットもゲット

Hさんの車で、小田原駅までゴー

新幹線で東京駅へ。そして、上野の東京都美術館へ向かいました。

,

Photo_2

入場には50分待ちのプラカードが・・・

でも、お喋りしながら待っていたので、それ程長くは感じませんでした。

雲空だったのも、助かりました。

.

入場して、他の作品を見ながら、いよいよフェルメール作”真珠の耳飾りの少女”へ。

最前列で鑑賞するには、40分待ち。

私達は、最前列でなくても・・・と言うことで、すぐに見ることが出来ました。

最前列の方のすぐ後ろで見れたので、OKでした。

.

実は、”真珠の耳飾りの少女”などの作品に会うのは2回目でした。

2001年4月、オランダ・ベルギー旅行に行った時、マウリッツハイス美術館に行きました。

お誘いの話の後に、アルバムを開いてみたら・・・

もう11年も経っていたのですね。

懐かしい~~

.

Photo_3                                                        (フラッシュなし写真撮影OKでした)
.

Photo_5                 (↑ 絵葉書 )

ポカコも、若かった!! 

.

真珠の耳飾りの少女と目が合った様に思いました。

フェルメールによって描かれた少女の視線、表情から感じられる感情なのでしょうが、ポカコには再会の思いが有り、一層感じられたのかもそれません。

人それぞれに、その時の環境や思い(心)によっても少女の視線から感じ取る思いは、違ってくるのでしょうね。

じっと見ていると、心の奥まで見られているように感じてしまいます。.

.

売店で、絵葉書と展示作品全てが載ったファイルを買いました。

Photo.

.

この絵葉書で、久し振りに手紙を書こうかな・・・

転勤で札幌に住んでいた時のお友達に。

彼女から、時々スケッチや絵手紙を頂くけれど、ポカコは全く絵心が無いので

.

.

.

.

美術館を出ると、まだまだ長蛇の列でした。

.

          Photo_2

おまけのお話です

ランチを何処にしようかとなって・・・

取り敢えず、東京駅迄行くことにして、電車に乗りました。

神田駅に到着

そうしたら、Hさんが、神田の美味しいカレー屋さんで甥御さんが修業しているのを思い出しました。

「そこでもいい??」

で、ドアの閉まる間際に3人で飛び降りました。

降りたは良いけど、お店の名前も神田の何処かも分からない。 (笑)(笑)

「えぇ~」 

Hさん、甥御さんに電話・・× 「仕事中だものそれは無理よ。」とKさんとポカコ。

     お母様に電話・・×

3度目に甥御さんの弟さんとやっと繋がって、電車や駅のアナウンスの大騒音の中、やっとお店と場所を聞き取りました。

お店は、”ガヴィアル”、神田神保町でした。

神田ではなかった

スマホで検索。

で、折角なので、タクシーでゴー

降りたら、すぐ見付かりました。

お店に入って、Hさん挨拶して、甥御さんを尋ねたら・・・

・・・・・ガァ~~ン   お休みでした  (笑)(笑)

でも、美味しいカレーも食べられたし、オーナーの方ともお話し出来たし。

良かった。良かったです。

Hさんも、お店も分かり、オーナー(とても感じの良い方でした)にお会いして安心した事でしょう。

オーナーから、コーヒーをご馳走して頂きました。

ありがとうございました。

おばちゃん3人旅の、ドタバタおまけのお話でした。

おまけが長かった?かな・・・

2012年5月18日 (金)

わが母の記 ・ 褥瘡??

夫の病院に行く前に、ちょっと気分転換も兼ね、映画を観て来ました。

井上靖さんの自伝的小説の映画化、『わが母の記』です。

宣伝を見て、行ってみようかなと思っていました。

先に小説を読んでからと思っていたけれど、思い立って上映時間を調べ、急いで支度をして出かけました。

1人で映画を観たのも、初めてだったかも知れません。

..

わが母の記

Photo
.

Photo_2.

平日にしては、観客も多く平均年齢も高かったです。

母と子の思い、愛。

家族の愛、絆。

感謝の気持ち。

心に沁みるものが有りました。

私の心に残った言葉は、

”いろいろ有るけれど(有ったけれど)、ゴールは、1つ”

.

                             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

.

病院へ行ったら、夫が点滴をしていました。

昨日、「腰に傷が出来て痛い。」と言うので、看護師さんに聞いたら

「骨の当たるところが赤くなり、膿が出ているので手当をしています。

この2、3日(で出来た)の事だと思います。」と言われました。

入浴日は、月、木の週2日。

月曜日には無かったけれど、昨日のお風呂の時気付いたのかも。

手当をして、薬を付けるだけでは治る状態でないので、抗生剤の点滴を始めたそうです。

昨日も、今日も、「褥瘡とはちょっと違う。」 と言われたけれど、褥瘡だと思うなぁ~

入院前に、左右の大転子部にも褥瘡が出来て治療した事が有ったけれど、その時は膿は出なかったから、今回の方が酷いのかも・・・

2010年4月19日 (月)

ボランティア☆刺し子

先日、ご近所の仲良しKさんがみえました。

Kさんは、民生委員をされています。

「〇〇さ~ん、お願いが有って来たの~。〇〇さんは、忙しいと思って遠慮していたんだけれど、5人くらいの人に断られて困っているの・・・」

今迄ボランティアをされていた方が、辞められたので新しい人を探していられたのです。

Photo
     久々に針を持って、刺し子の花ふきんを縫いました
     模様は、”十字つなぎ”です
     刺しかけで眠むっていた花ふきんが出来ました

お年寄りの交流サロンを開いて催し物やお喋りをしたり、障害者の方達の作業所でのお手伝いをするそうです。

6つの自治会から、各々民生委員1人、ボランティア3人が参加。(作業所でのお手伝いは、自治会ごとにボランティアが順番で)

作業所でのお手伝いはボランティアのみなので、私が出席できない時はKさんが・・・と言う事で

日頃お世話になっているKさんのお話だし、お引き受けする事にしました。

それと、もう1つは・・・

自分へのボランティアです。

Photo_2

    やっぱり出来上がると嬉しいですね
    
作りかけのパッチワークも始めようかな・・・・

我が家は、家を持ち1年程すると地方への転勤転勤が始まりました。

ですから、子育て中のお友達も知り合いも少ないです。

ボランティアをしたら、人の輪が広がるかなと思ったのです

.

先週、今年度最初の会合が有り参加して来ました(新人はポカコ1人)。

公民館に行ったら、

「あぁ~~、〇〇さん!知ってる人で良かった~」

第一声をかけて下さったのは、幼稚園で1年間一緒だった方。

彼女は、ボランティアの会長をされていました。

明るい声にポカコも嬉しくなりました

.

ちょっと不安も有りますが、楽しくボランティアが出来たら良いなぁ~と思っています。

2009年11月19日 (木)

楽しかった~♪♪

一昨日、ご近所の仲良しHさん、Kさん、Fさんとお出かけしました。

とっても寒い1日だったけれど、心はポッカポッカで楽しかったです。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久し振りのミュージカルです。

”ロートレック”

Photo



沢木順さんは、Hさんの高校時代の友人のご主人。

ソロミュージカルです。
1人で、何役も・・・
劇団四季にいらした方。

        

    

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4人ですから・・・お察しのとおりですけれど、でも、わきまえつつ・・・

先ずは、ホール近くの第一ホテル21Fでランチ

ロービーに、大きなクリスマスツリーが飾られていたので、携帯で撮ったけれど歩きながらだったので失敗しました
(何やかやの内に、もうすぐクリスマスにお正月なんですね

ランチは美味しかったし、ミュージカルも良かったです。
帰りには、お茶もして・・・

何よりも、気の置けないお友達とお喋りして、楽しい時間を過ごせて最高でした。
沢山沢山、笑いました

幸せな、幸せな1日でした

2009年8月25日 (火)

ポカコのシアター ”めがね”

夜が涼しくなりました。肌寒いくらいに感じます。虫の音も聞こえます。
秋は、来ているのですね。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、娘の部屋に有ったテレビを、買い換えました
ブルーレイ内臓のテレビです
(先日の娘の里帰り中に、買いました。
テレビのセッティングから調整、エコポイント申請迄して貰らえるように・・・ 
頼りになります

居間のテレビは、夫がチャンネル権を独占。
なので、ポカコは見たいものが有る時は、2階で観ます。
お蔭様で、画面も大きくなり、綺麗に見えるし、楽しみが増えました。

新しいテレビで、DVDを観てみたくて、TSUTAYAで借りてきました。

1本は、映画館で観そびれた”ザ・マジックアワー”

Photo_7










もう1本は、”めがね”

ザ・マジックアワーは、観たいと思っていたのですぐ決まりました。
もう1本と思い、探していると”めがね”が目に入ったのです。

前に映画館で観た、”かもめ食堂”のメインキャスト、スタッフで製作されていました。
これは、良いかも・・・  癒されるかな・・・??と思って、借りて来ました。

今日、”めがね”観ました。
予想通り、良かったです。癒されました。
素晴らしい景色に、美味しそうな食べ物・・・
会話は少なくても、お互いが尊重し合って、思いやる心。
ゆったりと、時が流れる。

そこで、”たそがれる”

たそがれる為に、そこに来る。

Photo_2










Photo_3












観終わって、ポカコも黄昏たくなりました。

舞台は、与論島だそうです。
この素晴らしい景色を見てみたいけれど、ちょっと無理ですね。
久し振りに自宅近くの小田原の海を、見に行こうかしら・・・

たそがれに・・・・・

2009年7月28日 (火)

久々にパッチワークです

鬱陶しいお天気が続きますね
小田原も、曇っているかと思うと大雨です。 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

     

途中で眠っていたパッチワークを始めました。

これは、25年ほど前に作った、ドールキルト(ミニチュワキルト)です。            ↓↓                  

Photo











キッチンの壁に飾ったりしていましたが、一線から退いて(笑)、今はトースターに掛けています。
色あせて汚れているけれど、お気に入りでなかなか処分出来ません。

それで、新しく作くり始めていたのです。

こういうお天気ですから、家で”チクチク”と再開しました。

Photo_2










ピースが7枚出来ました

台布に切り取った柄布をのせ、上にオーガンジーを掛けて、柄の周りを飾り縫いをしています。

Photo_4



こんなに違います

25年ですから・・・



転勤中(小田原~埼玉県川越~静岡県沼津~福井県福井~札幌~小田原)も、ず~~っと一緒でした。 
歳を取り、疲れたのも無理は有りませんね。

作る人も・・・・・
なので、のんびりチクチクします。

出来たらUPしますので、見て下さいね

    

2009年3月15日 (日)

土筆・刺し子の花ふきん

今日は、日差しの暖かな良いお天気でしたね

夫が、畑帰り(趣味で野菜作りをしています)に、土筆を採ってきてくれました。
土筆を見つけると、毎年採って来て、作ってくれます。
土筆のバター炒め、玉子とじ、佃煮風煮物。
袴を取ったり、結構手間がかかり大変ですが、チョビチョビとお酒を飲みながら作ってくれます。
今年も、美味しく頂きました

春ですね

                  

刺し子の花ふきんが、出来ました。
見て下さいね。

Photo










夜に、写真を撮ったので微妙に色が違いますが、ポカコ的(笑)には気に入っています。
チクチク、1針ずつ刺して、だんだんに模様が出来ていくのは楽しいですね。

ちょっと勿体無くて、暫くは使えそうにありません

2009年3月14日 (土)

刺し子の花ふきん・卒業式

今、小田原は雨が降っています
なんか、気分も沈みがちです。

ブログのお友達、ウッシーさんビオラさんの刺し子を見て、ポカコもしてみたくなりました。

手軽に出来るので、”花ふきん”のキットを買いました。

布地を広げ、
”チク、チク” と、針を進めています。

Photo_3










七宝模様かな・・・?
縫う順番は、分からないけれど、糸を切らずに長く縫えるように、
”チク、チク”、しています。

久し振りの運針に、手元はゆっくりです。

何かに集中している事は、良いですね。

何も考えず、チク、チク、針を進めています。

      

       ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*                                                                          

今、ここまで書いたら、姪Mから写メールが届きました

Photo_5

卒業、おめでとう

卒業式に行く前に、晴れ姿を送ってくれました
ポカコの次女(笑)です




(卒業式は、今日だった??  18日ではなかったのね。
我が家の、カレンダーには、しっかりと18日と書いてあるのだけれど・・・
姪から、”えぇぇぇ、それ、何処情報?(笑)さすがポカコ母さんだねぇ(笑)”と、返信が・・

4月からは、夢を実現し小学校の先生になります。
良かったね  おめでとう!!
ず~っと、22年間頑張って進んできたMだから、これからも
大丈夫でしょう
今度、この着物を着るのは、教え子の卒業式だね。
ポカコ母さんは、Mをず~っと見守っているから・・・

沈み込んでいた気持ちが、Mのメールで元気を貰いました

2009年2月23日 (月)

胴着②

娘から、写メールが届きました

”寒いので着せてみたよ


1

 

                 


陸玖の胴着姿です。

うん、うん、なかなか似合ってます。 グーですねぇ~

ちょっと大きいのは、ご愛嬌
長く着られて、いいじゃん 

嬉しくて、顔が緩んでいるポカコです

娘よ、写メール、ありがとう

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ