2012年12月18日 (火)

音楽って、良いですね

日曜日、選挙に行った後、ショッピングモールに行きました。

そして、久し振りに自分へのプレゼントにCDを買いました。

松任谷由美さんの、40周年記念ベストアルバムです。

.

Cd_6
.

ユーミンは、好きなアーティスト。

ユーミンのCDは、何枚か持っているけれど、このアルバムは新聞記事を見て気になっていました。

.

夕飯の支度をしながら、いつもよりちょっとボリュームを上げて聴きましたnote

ユーミンの歌声、やっぱり良いなぁ~

家の中に、音楽が流れているのって、癒されますね。

聞きながら口ずさんだり・・・

心が少し軽くなったような気がします。

.

そう言えば、最近はCDを聞く事も無かったような・・・

病院から戻ったら、CDを聴くのが日課になりそうです。

2012年9月 9日 (日)

再会して来ました

先日、ご近所のお友達と東京都美術館で開催されている”マウリッツハイス美術館展”に行って来ました。

ご近所の仲良しさんとのお出掛けは、4月のランチ以来です。

Kさんが、息子さんに

「真珠の耳飾りの少女を見に行ってくれば・・・」

と勧められて、私達を嬉しそうに誘って下さいました。

美術展に行くのも楽しみだけれど、みんなでお出かけして、ランチしてお喋りするのも楽しみです。

残念ながら、Mさんは行かれなかったけれど、Kさん、Hさん、ポカコの3人で行って来ました。

.

前日に、ネットでチケットもゲットhappy01scissors

Hさんの車で、小田原駅までゴーrvcardash

新幹線で東京駅bullettrainへ。そして、上野の東京都美術館へ向かいました。

,

Photo_2

入場には50分待ちのプラカードが・・・

でも、お喋りしながら待っていたので、それ程長くは感じませんでした。

雲空だったのも、助かりました。

.

入場して、他の作品を見ながら、いよいよフェルメール作”真珠の耳飾りの少女”へ。

最前列で鑑賞するには、40分待ち。

私達は、最前列でなくても・・・と言うことで、すぐに見ることが出来ました。

最前列の方のすぐ後ろで見れたので、OKでした。

.

実は、”真珠の耳飾りの少女”などの作品に会うのは2回目でした。

2001年4月、オランダ・ベルギー旅行に行った時、マウリッツハイス美術館に行きました。

お誘いの話の後に、アルバムを開いてみたら・・・

もう11年も経っていたのですね。

懐かしい~~shine

.

Photo_3                                                        (フラッシュなし写真撮影OKでした)
.

Photo_5                 (↑ 絵葉書 )

ポカコも、若かった!! coldsweats01

.

真珠の耳飾りの少女と目が合った様に思いました。

フェルメールによって描かれた少女の視線、表情から感じられる感情なのでしょうが、ポカコには再会の思いが有り、一層感じられたのかもそれません。

人それぞれに、その時の環境や思い(心)によっても少女の視線から感じ取る思いは、違ってくるのでしょうね。

じっと見ていると、心の奥まで見られているように感じてしまいます。.

.

売店で、絵葉書と展示作品全てが載ったファイルを買いました。

Photo.

.

この絵葉書で、久し振りに手紙を書こうかな・・・

転勤で札幌に住んでいた時のお友達に。

彼女から、時々スケッチや絵手紙を頂くけれど、ポカコは全く絵心が無いのでcoldsweats01

.

.

.

.

美術館を出ると、まだまだ長蛇の列でした。

.

          Photo_2

おまけのお話ですhappy01

ランチを何処にしようかとなって・・・

取り敢えず、東京駅迄行くことにして、電車に乗りました。

神田駅に到着train

そうしたら、Hさんが、神田の美味しいカレー屋さんで甥御さんが修業しているのを思い出しました。

「そこでもいい??」

で、ドアの閉まる間際に3人で飛び降りました。

降りたは良いけど、お店の名前も神田の何処かも分からない。 (笑)(笑)

「えぇ~sign02」 wobbly

Hさん、甥御さんに電話・・× 「仕事中だものそれは無理よ。」とKさんとポカコ。

     お母様に電話・・×

3度目に甥御さんの弟さんとやっと繋がって、電車や駅のアナウンスの大騒音の中、やっとお店と場所を聞き取りました。

お店は、”ガヴィアル”、神田神保町でした。

神田ではなかったsad

スマホで検索。

で、折角なので、タクシーでゴーcardash

降りたら、すぐ見付かりました。

お店に入って、Hさん挨拶して、甥御さんを尋ねたら・・・

・・・・・ガァ~~ンdowndown   お休みでしたsweat01sweat01sweat01  (笑)(笑)

でも、美味しいカレーも食べられたし、オーナーの方ともお話し出来たし。

良かった。良かったです。

Hさんも、お店も分かり、オーナー(とても感じの良い方でした)にお会いして安心した事でしょう。

オーナーから、コーヒーをご馳走して頂きました。

ありがとうございました。

おばちゃん3人旅の、ドタバタおまけのお話でした。

おまけが長かった?かな・・・coldsweats01

2012年5月18日 (金)

わが母の記 ・ 褥瘡??

夫の病院に行く前に、ちょっと気分転換も兼ね、映画を観て来ました。

井上靖さんの自伝的小説の映画化、『わが母の記』です。

宣伝を見て、行ってみようかなと思っていました。

先に小説を読んでからと思っていたけれど、思い立って上映時間を調べ、急いで支度をして出かけました。

1人で映画を観たのも、初めてだったかも知れません。

..

わが母の記

Photo
.

Photo_2.

平日にしては、観客も多く平均年齢も高かったです。

母と子の思い、愛。

家族の愛、絆。

感謝の気持ち。

心に沁みるものが有りました。

私の心に残った言葉は、

”いろいろ有るけれど(有ったけれど)、ゴールは、1つ”

.

                             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

.

病院へ行ったら、夫が点滴をしていました。

昨日、「腰に傷が出来て痛い。」と言うので、看護師さんに聞いたら

「骨の当たるところが赤くなり、膿が出ているので手当をしています。

この2、3日(で出来た)の事だと思います。」と言われました。

入浴日は、月、木の週2日。

月曜日には無かったけれど、昨日のお風呂の時気付いたのかも。

手当をして、薬を付けるだけでは治る状態でないので、抗生剤の点滴を始めたそうです。

昨日も、今日も、「褥瘡とはちょっと違う。」 と言われたけれど、褥瘡だと思うなぁ~

入院前に、左右の大転子部にも褥瘡が出来て治療した事が有ったけれど、その時は膿は出なかったから、今回の方が酷いのかも・・・

2010年4月19日 (月)

ボランティア☆刺し子

先日、ご近所の仲良しKさんがみえました。

Kさんは、民生委員をされています。

「〇〇さ~ん、お願いが有って来たの~。〇〇さんは、忙しいと思って遠慮していたんだけれど、5人くらいの人に断られて困っているの・・・」

今迄ボランティアをされていた方が、辞められたので新しい人を探していられたのです。

Photo
     久々に針を持って、刺し子の花ふきんを縫いました
     模様は、”十字つなぎ”です
     刺しかけで眠むっていた花ふきんが出来ました

お年寄りの交流サロンを開いて催し物やお喋りをしたり、障害者の方達の作業所でのお手伝いをするそうです。

6つの自治会から、各々民生委員1人、ボランティア3人が参加。(作業所でのお手伝いは、自治会ごとにボランティアが順番で)

作業所でのお手伝いはボランティアのみなので、私が出席できない時はKさんが・・・と言う事で

日頃お世話になっているKさんのお話だし、お引き受けする事にしました。

それと、もう1つは・・・

自分へのボランティアです。

Photo_2

    やっぱり出来上がると嬉しいですね
    
作りかけのパッチワークも始めようかな・・・・

我が家は、家を持ち1年程すると地方への転勤転勤が始まりました。

ですから、子育て中のお友達も知り合いも少ないです。

ボランティアをしたら、人の輪が広がるかなと思ったのですnotes

.

先週、今年度最初の会合が有り参加して来ました(新人はポカコ1人)。

公民館に行ったら、

「あぁ~~、〇〇さん!知ってる人で良かった~」

第一声をかけて下さったのは、幼稚園で1年間一緒だった方。

彼女は、ボランティアの会長をされていました。

明るい声にポカコも嬉しくなりましたhappy01heart04

.

ちょっと不安も有りますが、楽しくボランティアが出来たら良いなぁ~と思っています。

2009年11月19日 (木)

楽しかった~♪♪

一昨日、ご近所の仲良しHさん、Kさん、Fさんとお出かけしました。

とっても寒い1日rainだったけれど、心はポッカポッカsunで楽しかったです。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久し振りのミュージカルです。

”ロートレック”

Photo



沢木順さんは、Hさんの高校時代の友人のご主人。

ソロミュージカルです。
1人で、何役も・・・
劇団四季にいらした方。

        

    

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4人ですから・・・お察しのとおりですけれど、でも、わきまえつつ・・・coldsweats01

先ずは、ホール近くの第一ホテル21Fでランチrestaurant

ロービーに、大きなクリスマスツリーxmasが飾られていたので、携帯で撮ったけれど歩きながらだったので失敗しましたhappy02
(何やかやの内に、もうすぐクリスマスにお正月なんですねsad

ランチは美味しかったし、ミュージカルも良かったです。
帰りには、お茶もして・・・cafe

何よりも、気の置けないお友達とお喋りして、楽しい時間を過ごせて最高でした。
沢山沢山、笑いましたhappy01notes

幸せな、幸せな1日でしたheart04

2009年8月25日 (火)

ポカコのシアター ”めがね”

夜が涼しくなりました。肌寒いくらいに感じます。虫の音も聞こえます。
秋は、来ているのですね。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、娘の部屋に有ったテレビを、買い換えましたtv
ブルーレイ内臓のテレビですhappy01scissors
(先日の娘の里帰り中に、買いました。
テレビのセッティングから調整、エコポイント申請迄して貰らえるように・・・wink 
頼りになりますlovely

居間のテレビは、夫がチャンネル権を独占。
なので、ポカコは見たいものが有る時は、2階で観ます。
お蔭様で、画面も大きくなり、綺麗に見えるし、楽しみが増えました。

新しいテレビで、DVDを観てみたくて、TSUTAYAで借りてきました。

1本は、映画館で観そびれた”ザ・マジックアワー”

Photo_7










もう1本は、”めがね”

ザ・マジックアワーは、観たいと思っていたのですぐ決まりました。
もう1本と思い、探していると”めがね”が目に入ったのです。

前に映画館で観た、”かもめ食堂”のメインキャスト、スタッフで製作されていました。
これは、良いかも・・・  癒されるかな・・・??と思って、借りて来ました。

今日、”めがね”観ました。
予想通り、良かったです。癒されました。
素晴らしい景色に、美味しそうな食べ物・・・
会話は少なくても、お互いが尊重し合って、思いやる心。
ゆったりと、時が流れる。

そこで、”たそがれる”

たそがれる為に、そこに来る。

Photo_2










Photo_3












観終わって、ポカコも黄昏たくなりました。

舞台は、与論島だそうです。
この素晴らしい景色を見てみたいけれど、ちょっと無理ですね。
久し振りに自宅近くの小田原の海を、見に行こうかしら・・・

たそがれに・・・・・

2009年7月28日 (火)

久々にパッチワークです

鬱陶しいお天気が続きますねraincloudrain
小田原も、曇っているかと思うと大雨です。 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

     

途中で眠っていたパッチワークを始めました。

これは、25年ほど前に作った、ドールキルト(ミニチュワキルト)です。            ↓↓                  

Photo











キッチンの壁に飾ったりしていましたが、一線から退いて(笑)、今はトースターに掛けています。
色あせて汚れているけれど、お気に入りでなかなか処分出来ません。

それで、新しく作くり始めていたのです。

こういうお天気ですから、家で”チクチク”と再開しました。

Photo_2










ピースが7枚出来ましたhappy01scissors

台布に切り取った柄布をのせ、上にオーガンジーを掛けて、柄の周りを飾り縫いをしています。

Photo_4



こんなに違いますhappy02

25年ですから・・・



転勤中(小田原~埼玉県川越~静岡県沼津~福井県福井~札幌~小田原)も、ず~~っと一緒でした。 
歳を取り、疲れたのも無理は有りませんね。

作る人も・・・・・coldsweats01
なので、のんびりチクチクします。

出来たらUPしますので、見て下さいねheart04

    

2009年3月15日 (日)

土筆・刺し子の花ふきん

今日は、日差しの暖かな良いお天気でしたねsun

夫が、畑帰り(趣味で野菜作りをしています)に、土筆を採ってきてくれました。
土筆を見つけると、毎年採って来て、作ってくれます。
土筆のバター炒め、玉子とじ、佃煮風煮物。
袴を取ったり、結構手間がかかり大変ですが、チョビチョビとお酒を飲みながら作ってくれます。
今年も、美味しく頂きましたdelicious

春ですねshine

        clover     clover     clover

刺し子の花ふきんが、出来ました。
見て下さいね。

Photo










夜に、写真を撮ったので微妙に色が違いますが、ポカコ的(笑)には気に入っています。
チクチク、1針ずつ刺して、だんだんに模様が出来ていくのは楽しいですね。

ちょっと勿体無くて、暫くは使えそうにありませんcoldsweats01

2009年3月14日 (土)

刺し子の花ふきん・卒業式

今、小田原は雨が降っていますrain
なんか、気分も沈みがちです。

ブログのお友達、ウッシーさんビオラさんの刺し子を見て、ポカコもしてみたくなりました。

手軽に出来るので、”花ふきん”のキットを買いました。

布地を広げ、
”チク、チク” と、針を進めています。

Photo_3










七宝模様かな・・・?
縫う順番は、分からないけれど、糸を切らずに長く縫えるように、
”チク、チク”、しています。

久し振りの運針に、手元はゆっくりです。

何かに集中している事は、良いですね。

何も考えず、チク、チク、針を進めています。

      

       ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*                                                                          

今、ここまで書いたら、姪Mから写メールが届きましたphoneto

Photo_5

卒業、おめでとうsign03

卒業式に行く前に、晴れ姿を送ってくれましたhappy01
ポカコの次女(笑)ですheart




(卒業式は、今日だった??  18日ではなかったのね。
我が家の、カレンダーには、しっかりと18日と書いてあるのだけれど・・・
姪から、”えぇぇぇ、それ、何処情報?(笑)さすがポカコ母さんだねぇ(笑)”と、返信が・・coldsweats01

4月からは、夢を実現し小学校の先生になります。
良かったねhappy01  おめでとう!!
ず~っと、22年間頑張って進んできたMだから、これからも
大丈夫でしょうshine
今度、この着物を着るのは、教え子の卒業式だね。
ポカコ母さんは、Mをず~っと見守っているから・・・heart

沈み込んでいた気持ちが、Mのメールで元気を貰いましたhappy01

2009年2月23日 (月)

胴着②

娘から、写メールが届きましたmailto

”寒いので着せてみたよheart


1

 

        happy01     happy02    lovely


陸玖の胴着姿です。

うん、うん、なかなか似合ってます。 グーですねぇ~happy01scissors

ちょっと大きいのは、ご愛嬌 notes
長く着られて、いいじゃんsign03 wink

嬉しくて、顔が緩んでいるポカコですheart04

娘よ、写メール、ありがとうsign03

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ